人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

若葉台で電動&英語の予習

 今日はくもりのち雨の予報だったので、雨が降る前に電動をしようと近場へ出かけました。行き先は第四公園です。電動をした場所は道路に面していて、裕君は柵に近づいてって、珍しいことに電動を走らせつつも道路(車?)の様子を観察していることが多かったです。天気は雨どころか次第に晴れていき、2時間も電動ができました。それでも終える時は私が「食事しに行こう」と言っても裕君はやめるのを渋っていたため、スイッチを切らせてもらいました。 
 それからユニディで昼食の買い出し。いなりずし、カレーパン、オクラと山芋のサラダを買い、飲み物だけはマンション内のコンビニへ買いに行きました。例の練習中のスイッチを使うためです。今日は『こんにちは』のスイッチが壊れていたので(後で単なる私の操作ミスだとわかりました・・)、残りの2つのスイッチでトライ。レジに行くと、『こんにちは』は押さなかったけど、買い物が終わった後に私が小声で「裕君、ありがとう(押して)」と言ったら、すぐに『ありがとう』のスイッチを押しました!店員さんにははっきり聞こえなかったらしく「んっ、何ですか?」と聞かれてしまったので、裕君に「もう1回!」と頼んだら再度『ありがとう』と押していました。今度は店員さんも聞こえたようで「こちらこそ。また来てください。」と返してくれました。次は裕君がスイッチを押すまでこんにちはと口に出さないで待ってみたいと思います。どうなるか、期待です。
 そしてご飯はコンビニの脇で食べました。カレーパンはとてもおいしかったそうで食べるのも早かったです。いなりずしは油揚げがのどにひっかかってむせっていました。ボリュームのあったサラダを半分残し、それ以外は全部食べました。
 食事の後は土曜日に行く多摩大の講座の予習をするため、2時頃に家に帰りました。休憩した後に「英語の勉強しよう!」と声をかけても、裕君は無表情。やる気がないのがわかりやすいです(笑)。前回高田さんと予習した続きから、音読して訳を話す、そして裕君に確認と言う方法で半ページ分進みました。「わかった?よくわかんない?」と聞くとすぐに「わかった」という答え。訳を伝える私が大体しかわからずしどろもどろ、裕君は今にもため息が出そうな感じで聞いていたけど、頭に入ったか、不安です。土曜日の講座、面白いといいね。

byざき 

by yuukun_diary | 2004-05-13 16:29 | 日記
<< OTの訓練 HP作業 >>