裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

多摩大学公開講座

今日は多摩大学に行ってシャーロックホームズの講座を聞く第一回目の日です。授業で使うプリントがまだ全部読めていなかったので、出かける前に少しだけ予習しました。英文を読んで訳して、裕くんに聞いてもらいました。私も英語が苦手で四苦八苦しながら勉強したのですが、裕くんに聞くと「よくわからなかった」とのことでした。授業は大丈夫かな・・・と思いながらおばさん手作りの料理をいただいて、出発しました。
迷わずに着いて、5分前に教室に入れました。気楽に参加してくださいという先生の挨拶から始まって、今日の内容はテキストの大事そうな部分や表現を先生が説明したり、イギリスについて解説を加えたりするという感じでした。裕くんはプリントや先生よりも電動のレバーにずっと視線をやっていましたが(たまにため息をついたり)、すごく静かに聞いていました。来週は今日やった話をビデオで見るそうです。先生も来週は面白いと思いますよ、と言いに来てくれました。
授業後飲み物が飲みたいと言ったので自販機のところで飲みました。授業でイギリス人と紅茶の話を聞いたら紅茶を飲みたい気分になったそうで、クランベリーティーをごくごく飲んでいました。先生の話は少し難しかったけど最初から最後まで頑張って聞いていた、と教えてくれました。電動のレバーを触っていたのは無意識なんだそうです。
その後電動をしようと思って若葉台公園に着いた時に急遽帰ることになり、10分ほど遊んだ所で帰りました。裕くん2時間の授業おつかれさま!来週も楽しみです。

byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-15 16:38 | 日記
<< STの訓練 OTの日 >>