裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

OTの日

今日はOTの日です。先週のように笹塚からふるやんと合流しました。11日には誕生日ケーキを食べたと教えてくれました。小竹向原に着いて、裕くんはおなかがへっているようだったので、コンビニに寄ってお昼ご飯を買ってから療育センターに向かうことにしました。今日のメニューは鶏そぼろ弁当とポテトサラダです。1時までまだ時間があったので待合室で食べることにしました。裕くんはお弁当の味があまり好きでなかったらしく、ペースがゆっくり。訓練が始まるまでに食べ終わらなかったので残りは後にして部屋に向かいました。
今日はスイッチひとつだけを使って、インベーダーゲームのようなのと、黒ひげ危機一髪をしました。インベーダーゲームは上手だったのですが、あまり画面は見ずにスイッチを押していました。黒ひげ危機一髪のほうは画面に注目していましたが、スイッチは小畑先生にスイッチの手前のところまで手を持っていかれて押していました。音や音楽が鳴ったりするとやはり興味がそそられるようでした。
40分間の訓練を終えて、先ほどのお昼の続きを食べました。裕くん自身が「食べる」と言っていたもののあまり集中力はなく、お弁当が口に合わなかったのもあってか、全部食べきれず少し残してしまいました。でもポテトサラダはおいしかったようです。
食後は電動です。裏のコンクリートの中庭のような所でしました。今日の裕くんの電動の操作にはびっくりさせられました。はじめ裕くんの手を持ってまっすぐや左に曲がる練習をしていたのですが、その後一人でもまっすぐ進んだり左のほうに進んだりしていました。そしてそして、いつも裕くんがする右回りのぐるぐる回転の左回りバージョンをしていたのです!!私は初めて見たのでびっくりしました。でも今日は花の植え込みに何回も突っ込んだり人に向かって行ったりもしていました。裕くん、気を付けようね。
電車の時間があったので一時間ほど遊んで駅に向かいました。私は調布でふたりとお別れしました。今日の訓練は楽しかったそうです。

byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-14 16:40 | 日記
<< 多摩大学公開講座 OTの訓練 >>