人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プールの日

今日はプールの日でした。ユウ君は朝から元気元気。最初は人数も少なかったのですが、途中から増えはじめ最後にはプールには20人ほど集まっていたように思います。
今日は、マリコちゃんがきていました。前半はマリコちゃんの、後半はユウ君の介助をしました。マリコちゃんは自分で歩けていたので腰を支えてあげました。深くもぐったり、キックで泳いだりしましたが、マリコちゃんとても上手で、「上手だったねー」と言うと、はにかんで笑っていました。順番を待っている間はマリコちゃんと、水の掛け合いっこして遊んだり、手を取ってダンスしたりしました。
休憩のあと、ユウ君につきました。ユウ君とは、ロール、息つぎ、長いもぐりをやりました。先生とのタイミングもばっちりで今日は、あまりむせていませんでした。今日は、参加してる皆の調子が良かったのか、皆上手で、先生も驚いてました。
お昼は、参加者の皆さんと近くのジョナサンに食べにいきました。ユウ君は「マグロのたたき丼」を選択。なかなか順調でしたが、ご飯が時々ぽろぽろしてむせてしまう事があり、苦しそうな場面もありました。
帰りは、車の中でぐったりのユウ君でした。今日は、私の最後のプールの日だったのでした。いろいろとプールで学んだ事は多いです。また戻ってきたいです。
byサミー

* * *
今日は月に一度のプールの日。三月に入り陽気もだいぶ穏やかになってきました。裕くんはプールが楽しみなのか、朝出かける時からハイテンションで大騒ぎでした。

プールでは準備体操後、まずプールサイドに座って足の曲げ伸ばしをしたり、パシャパシャと水を蹴ったりしながら水に慣れていきます。その最中、イタズラ心から裕くんに水を掛けた私に対して、裕くんは「やったなあー」という表情をして不敵な笑みを浮かべていました。何だか嫌な予感。。

そのせいか(?)今日の裕くんはやけに自分のキャップ外しにこだわり、リラクゼーションをしていても、立って歩いていても、頭にあるキャップに手をやっては外していました。その度に拾ってかぶせ直しても、またすぐに…と堂々巡りなので、最後は私だけでなく先生や保護者の方々も諦め、キャップなしで行っていました。

しかしこんなイタズラだけではありません。この日は出来るだけ自分の力で立ってもらうため、私は腰や肩の辺りを支えるだけでした。「自分で立ってー」と声を掛けると、裕くんは足を突っ張らせ、トータルで見ればかなり長い時間自分で力を入れて立っていました。
また、水の中を進むときも出来るだけ裕くんに「もうすぐ順番が回ってくるから、あそこまで歩いていかなきゃ」という様に声を掛けながら、自分の意思で歩いて進むようにしていました。

こういう風に声を掛けて立ったり歩いたりしている時の裕くんは楽しそうに笑っているので、やはり為されるがままよりは、当たり前ですが会話をしながら裕くん自身の意思で動く ということが大切なんだ、と改めて感じました。

プール後、保護者と先生方のミーティングに同席し、お昼を食べることになりました。裕くんは「魚と米の気分」ということで、マグロのたたき丼を選んでいました。
しかしいざ食べ出すと、お米を不意に飲み込んでしまうのか、むせて苦しそうなシーンが何度もありました。それに加えて、お味噌汁を食べる時もしょっぱい液体なのでむせることが多く、食事でも疲れてしまったのではないかな?と思います。

帰りの車の中ではボーっとしていて、家に着き横になってしばらくすると「眠いー」と訴えていました。
by あさこ

by yuukun_diary | 2004-03-14 17:26 | 日記
<< STの訓練 >>