裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


南大沢で電動

今日は初めて裕くんと一対一(?)で出かけました。不安なので若葉台を巡ろう!と説得したのですが、裕くんは南大沢を主張…。僕も南大沢は四日前に行ったばかりだったので、がんばって足を伸ばす(近いですが…)ことにしました。スキーの疲れからか、今日の裕くんは痙攣気味でした。南大沢に着くと、すぐに痙攣が始まり、薬を飲んでいたのですが聞き始めるまで40分ほど治まりませんでした。
それでも懐石料理風のお弁当を買って、公園で食べ始める頃にはすっかり元気を取り戻しました。ところが今度は風がものすごく強くなり、僕の弁当が吹っ飛ぶというアクシデントに見舞われました。開けてなかったので無事でしたが、一人で裕くんの食事というのはなかなか大変です。それでも裕くん、ほぼ完食。いっぱい入ってたひじきがちょっと残ったくらいなものでした。さてご飯を食べ終わり、いよいよ電動です。今日は公園の芝生で電動でしたが、缶ケリをする子供達に負けず劣らず大はしゃぎでした。三本目のバッテリーが、残念ながら空だったんですが、約二時間ほどたっぷり電動を楽しみました。三時半くらいに、ちょっと早いですが若葉台へと向かいはじめ、若葉台で少し散歩をしてから帰りました。
僕一人でも裕くんは変わらず楽しそうにしてくれたので安心しました。裕くん、今度こそ若葉台を案内してください。

byふるやん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-29 17:00 | 日記

卒業式を祝う

 今日は若葉台の駅で裕くん、ふるやんと待ち合わせて電動をしに行ってきました。どこに行くか聞いたところ、今日は何故かそれがはっきりせず、何度も聞いてみて南大沢に行くことになりました。そして駅近くの公園で電動。溝や急な坂をねらって進んでいって、あたふたする私たちの様子をかなり楽しんでいる様子でした。
 そして2時間くらい経ってから、お昼ご飯。ファーストフード→ウェンディーズに決定です。入店してすぐにけいれんが出てきてしまい、薬を飲んで休憩。30分を過ぎ、治まりそうな様子が出てきたので何を食べるか質問。ダブルバーガーのセットを買って席に戻ったときには、すっかりけいれんが治まっていました。食べ始めてからは食欲があってテンポもよかったです。ポテトを少し残して食事終了。
 午後はまた電動です。今度は都立大に行くということなのでいつもの芝生へ。途中、サミーさん・あさこちゃん・坂田さんが来てくれて一緒に写真撮影もしました。しかし、3人ともすてきな袴姿なのに、裕くんは電動がしたくてたまらないようで反応薄め。ふるやんの言うように、笑顔でお祝いしようよ。と思いました。その後はお昼ご飯の残りのポテトとお茶を飲んでから帰りました。今日はだいぶ体力を使ったようで、帰宅後すぐにうとうとしていました。裕くん、おつかれさま。
byザキ
* * * * * * * * * *
今日はザキさんと一緒に南大沢へ電動にでかけました。
裕くんは少し痙攣が出ているようでしたが、公園で電動を始めるとそんなことも忘れ夢中で遊んでいました。一本分のバッテリーを使い切り、お腹が減ったかどうかを聞くと、まだ遊びたいということでさらに30分ほど電動をしました。
お昼はウェンディーズでハンバーガーを食べました。ウェンディーズに入ると再び裕くんの痙攣がひどくなり、薬を飲んで40分ほど経ってやっと治まりました。僕は裕くんとはマックにしか行ったことがなかったので、野菜が多いハンバーガーを食べてもらうのは大変でしたが、ポテトを少し残した程度でほぼ完食。
午後の電動は都立大でやることになりました。都立大は今日卒業式ということで、スーツや着物姿で溢れかえっていました。そんな中を掻き分けながら芝生にたどり着き、電動を開始しました。途中でサミーさんやアサコさんが晴れ姿を見せに遊びに来てくれました。裕くんはしらっとした表情で、一緒に写真を撮っていました。
三本目のバッテリーまで使い切ると、お昼に残しておいたポテトを食べてから帰宅しました。
今日はたっぷり電動できてよかったです! 裕くん、もっと笑顔で卒業をお祝いしてあげましょう!

by ふるやん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-25 17:05 | 日記

多摩境へ

今日は,電車に乗って電動をしに行くことにしました.
多摩境から駅名を挙げていったのですが,裕君は即答.多摩センなどを挙げてみても,やっぱり多摩境を選んだので,多摩境にいくことにしました.
駅のすぐ近くにある小山白山公園では,春休みということもあって子供がたくさん遊んでいました.裕君は,子供たちと一緒になって公園を電動で走りまわりました.1本目の電池が切れたころ,裕君にお腹がすいた?と聞くと,”うん”という答えだったので,お昼ご飯にしました.近くのファミリーレストランで食べようということになったのですが,とても混んでいたので,スーパーに買いに行くことにしました.裕君が選んだのはサンドイッチと乳性飲料でした.隣のパン屋さんのテーブルと椅子を借りて食事しました.エンジンがかかるのがゆっくりでしたが,序々にリズムが出てきてサンドイッチとカルピスをほぼ完食しました.
食後,スーパーを出ると,小雨がぱらついてきていたので,駅構内の屋根のあるところで電動をしました.裕君の左側に立って一緒に歩き,裕君が突然止まると僕はそのまま行きすぎてしまうというゲームをやったりして遊びました.
by CQ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-24 17:29 | 日記

家で留守番

今日は、と打って変わって先週寒く、冬が再び到来したかの様でした。雨も降っていたので、家でお留守番と言う事になり、あさこちゃんとユウ君と三人で「ロードオブザリング」をみました。
ユウ君は、このビデオを最低でも三回は見ていると言う事で(観賞後に聞きました。)前半は、とっても眠そうにしてました。目がいつもの3分の1しか開いていないほどでした。それでも大きな音がしたり、戦闘シーンなどでは、画面を見つめていたように思います。

前半が終わると既に一時を回っていたので、後半のビデオを見る前に昼食。今日はコンビニで調達したお弁当です。ユウ君はグリルチキン弁当でした。今日は、かなりスムーズに30分もかからなかったように思います。味付けがユウ君好みだったようで、おいしい、とも言っていましたし、よくかんで食べていました。

食事が終わる頃には午前中の眠気が飛んだのか、元気ないつものユウ君でした。食事後、おばさんが帰宅。買ってきてくれた大判焼き(クリーム、あんから、あんを選択。)も食べました。甘いものを食べるときは、ご飯よりももっとスムーズでした。それに、ユウ君の表情が違うので、本当に甘いものが好きなのねー、としみじみしちゃいました。
後半は、しっかり見ていたように思います。戦闘シーンや、ビデオの見せ場のシーンでは食い入るように見ていました。
ビデオを見たあと、10問ほど質問をしましたが、正解率は高かったです。

その後、森田先生に借りてきた本を読みました。「アナグマさんのもちよりパーティ」と言う本です。2回読んで、質問をしました。質問の時に、その場面のページを開いて質問するようにしました。私とあさこちゃんが、二人で絵本を読んだため、時々読み間違えたりする時には、その間違いの方を笑ったり、本を掴もうとしたりしていました。次回はもっと呼吸を合わせ笑われないようにします!
本を読んだあと、おばさんも一緒に少し談笑し、5時に帰宅しました。
byサミー
* * * * * * * * * * * *
今日は朝から雨が降っていて、さらに寒かったせいもあってか裕くんもけいれん気味だったため、外には出かけず家で過ごすことになりました。けいれんも出ていたので、午前中は「ロードオブザリング1」を観ることに。

しかしビデオが始まったとたん、裕くんはとても眠そうな様子に…今にも目を閉じてしまいそうでした。そして目が開いたら大あくびをしたりと、ビデオに集中している風ではありません。けいれん止めが効いてきたのか、はたまた既にこの作品を映画館でも観ていたからなのか。。結局、前半を見終わるまではずっとうとうとしていました。

前半を見終えた頃にはちょうどお昼の時間になっていたので、ビデオの後半は食後に観ることになりました。

お昼ごはんはとてもスムーズに食べ終えた裕くん。食後は午前中よりもずっと元気になったようでした。ビデオの後半を観始めると静かにはなりましたが、特に壮大な戦闘シーンではインパクトの大きな音に反応しながら、画面に見入っていました。
にも関わらずビデオ鑑賞が終了してから内容などについていくつか質問をしたところ、実は
「戦闘シーンはあまり好きではない」
とのことでした。

約3時間に及ぶビデオ鑑賞が終わったあとは、「アナグマのもちよりパーティ」という絵本(言語の先生からの宿題)を読みました。私が絵本のナレーション部分・サミーさんが登場人物の会話の部分を担当したのですが、たまに二人の息が合わなかったり読み間違えたりすると、必ず裕くんに「ははっ」と笑われてしまいました。
読後は内容に関する質問をしました。裕くんの要望で2回読み、裕くんは9問中6問という成績でした。まあまあかな?

その後サミーさんとおばさん・私のおしゃべりの場に参加していた裕くん。静かーに聞いているかと思いきや、いつもあまりに絶妙なタイミングで笑うので、その感性のよさに三人の驚きと関心を誘っていました。
by あさこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-22 17:09 | 日記

多摩境で電動

 今日は多摩境へ電動をしに行ってきました。出かけるのが遅かったため、裕君は待ちくたびれた様子。「雨だけど出かけたい?家にいたい?」と聞いた途端に、口をあけ、足を曲げ、全身で喜びを表現!!裕君には聞くまでもなく、出かける選択肢しかなかったようです。雨&寒さ対策をばっちりして出かけました。

 多摩境に着いて、まずは食事。今日はファミレス、スーパー、マック、パン屋の中から、パン屋へ行き、色々迷ってあんドーナツ、チョココロネ、ベーコンピザの3個を買いました。今日はとてもいいペースで食べていましたが、飲み物を飲んでもらう時はうまくいかず、何回かけいれんさせてしまいました。「うわー、下手くそになっちゃったよね?」と裕君に聞いたら、笑顔の返事。またがんばります。。今日のパンはどれも普通の大きさだったのに、1時間もかけずに食事終了。途中から電動のレバーを握りながら食べてました。3つの中ではチョココロネが特においしかったそうです。
 そして、いよいよ電動です。駅の隣りのスペースに着いた時はもう2時半近くでした。雨が降ってるのになぜか屋根のない方へ向かったり、私の足元を狙ったり。それからこのスペースは何本も柱が立っているのですが、今日はぶつかっていくよりもすれすれで柱の周りを回ることが多かったです。3時半になってそろそろ終わりにしようかと思っていると、バッテリー切れの音が鳴りました。電源を一度切ってまた入れ直すと少しは動くので、それを繰り返し、最後は30センチしか動かなくなるまで遊んできました。
by ざき
* * *
今日は、ザキさんとユウ君と三人んで多摩境にいきました。雨が降っていたので、雨がしのげて電動ができるところ、という事で、南大沢(都立大)か多摩境をユウ君に聞いたところ多摩境がいいとの事でした。出かけるのも少し遅かったため、ユウ君は、つまらなそうにしていましたが、ザキさんも書いていたように、ユウ君でかける?と聞いた途端、待ってましたといわんばかりの満面の笑み!お待たせしました…

お昼ご飯は多摩境で食べるというコトだったので、多摩境にまっすぐ向かいました。駅に行くまでは、ほとんど屋根があるところだったので、ぬれずに到着できましたが、多摩境駅から、お昼ご飯を買いに行こうとスーパーまで行くときは、雨もかなり降っていて、ユウ君に毛布を全身巻き付け移動しました。スーパーについて、昼食にはパンを選択。チョココルネ、あんドーナツ、ピザを選択。飲み物はコーヒーでした。ここまで選んだところで、時間となってしまったので、あとはザキさんにお願いしてユウ君に別れを告げ帰宅しました。
by サミー
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-20 17:13 | 日記

近場で電動

3/19(金)10:00〜14:00岡部明海2004/03/21 08:54
今日は,ワーズワースの裏の公園で電動をしました.寒い日でしたが,日が照ってきていたので,そこまで寒くはありませんでした.
4月からは,バイトに入れなくなるかもしれないので,裕君寂しいでしょ?と聞くと,少し迷ったあげく,笑って淋しくないと答えました・・・・・・.でも,答えてくれただけ,まだよかったです.しばらく調子が良かったのですが,お昼近くになって,痙攣が出始めました.マックに入って,お昼を食べることにしたのですが,いっこうに収まりませんでした.薬を飲ませたかったのですが,見当たらなかったので飲ませることができませんでした.そのうちに,混んできたのでハンバーガーセットを持って出ることにしました.裕君の手や,額を触ると熱を持っていたので外には出ずunidyの中をぐるぐるまわっていました.20分位して,ようやく痙攣は収まり,熱も引いていました.笑顔が戻ると,ベーコンレタスバーガーを食べたいと言うので,unidy2階の休憩所で遅めのお昼をとりました.ジンジャーエールを飲んだ後,まだ喉がかわいていたらしく,目の前に自販機があったので選んでもらうと,とても嬉しそうな顔をしていました.裕君はあったかいお茶(まろ茶)を選びました.
お昼を食べ終わった後は,時間まで電動をしました.
by CQ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-19 17:23 | 日記

OTの訓練

OTの訓練ではまず「もじもじワープロ」というソフトを使いました。ポンキッキーズのキャラクターが登場する、とても可愛いものです。いくつかの絵を助詞などでつないで文章を作っていき、最後に作り上げた文章が音声となって出てきます。でも裕くんは先生に「右、右」などと声をかけられてもそれほど反応せず、あまり画面に集中していない様子。しばらくすると先生がカーソルを移動させ、裕くんは「決定」ボタンを押す というように、作業を多少簡単にして行いました。

その後もう一つのソフト「Single switch game」に移りました。こちらはインベーダーゲームと似たような感じです。このソフトになると裕くんの集中力・興味も次第に高まっていったみたいで、画面を見つめ、スイッチをいいタイミングで押し、また画面の動きを見て笑ってもいました。
訓練後、先生に今日の裕くんについて伺ったところ、最初のソフトではスイッチが5つ(上下左右・決定)ついたボードを使用していたため、思い通りに操るには少し複雑だったようだ とのことでした。他方二つ目のソフトでは、スイッチが「決定ボタン」のみなので操作しやすかったこと、またゲーム中の音も興味を惹いたこともあってよく集中できていたようだ とも仰っていました。

訓練の後に少しだけ残っていたお昼のお弁当を完食し、寒さと雨の中、駅に向かいました。この時になるとフードは裕くんにとって「かぶってすぐ脱ぐもの」「(引っ張って)前に持ってくるもの」との位置づけだったみたいです。私たちが何度フードをかぶせても、裕くんも負けじと繰り返しフードを外しては笑っていました。

食事・おやつの時間からエレベーターの中、外を歩いているときなどなど、いつも賑やかで楽しそうにしていました。何かを話している(言葉にしようとしている)様子も頻繁に見うけられました。
by あさこ
* * *
今日はOTの訓練に小竹向原へ出かけました。二週間ぶりの裕くんは今日も元気いっぱいの様子でした。家を出た頃、だんだんと雲行きが怪しくなり、小竹向原に着くと本降りになっていました。裕くんはずぶ濡れになりながらも、レインコートの帽子をはずして喜んでいました…。病院に着くと僕の傘が風でボロボロに。(涙)

一時からの訓練までに40分くらいあったので、裕くんはスーパーで買っておいた鮭弁当を食べました。魚は食べやすいのか、良いペースで完食でした。

裕くんのパソコンを見るのは初めてでしたが、裕くんはあんまり画面に興味がなさそう…。ボタンも5つあって、先生に手取り足取りという感じでした。訓練の後半で、ボタン一つの的当てゲームに変わり、裕くんも少しやりやすそうに見えました。的に当たってはしゃいでいました!

帰りは府中に寄って、ドトールのケーキを食べました。おいしかったようで、とても満足そうでした。若葉台へ帰る調布での乗り換えでは、誰も乗っちゃいけない折り返し電車に先に乗せてもらい、裕くんのおかげで貴重な体験ができました。今日はあいにくの雨でしたが、裕くんは相変わらず元気で、雨にも負けずって感じでした。さすが裕くん!
by ふるやん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-18 17:16 | 日記

家の近くで電動

 今日は家の近くで電動をしました.小春日和でとても暖かかったのですが,風がとても強い日でした.
そのせいか,裕君は外に出てから痙攣が出始め,痙攣が途切れた合間に電動をしていたのですが,そのうちに連続して出るようになりました.痙攣が出始めた頃に,今日は調子が悪いの?と聞き,薬を飲むか聞いたところ,飲むという返事だったので水で飲ませていました.でも,いつもであれば30分位すれば治まってくるのですが,40分くらいたっても止まらなかったので,室内に入ることにしました.
 ちょうどお昼の頃合いになっていたので,バードランドに入りました.今日は何故かいつもより込んでいて僕達が入って数分後位には満席になっていました.僕は,裕君の痙攣が収まるのを待ちながら,先に食べていようと思っていたのですが,頼んだパスタがテーブルに運ばれてきた調度同じころに痙攣が収まり,嬉しそうな笑顔を浮かべていました.パスタを見るなり食べたいと言ったので,先に食べさせることにしました.それからは痙攣も出ることもなく,僕が裕君の口の手前でこぼしたりすると笑って,さらに口の中のものを噴出すなどのハプニングがありました.
 午後はスーパーの横の新しくできた道などで上ったり下ったり,移動しながら電動をしました.
by CQ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-17 17:24 | 日記

STの訓練

 今日は言語の訓練でした。出かける時は外まで聞こえていそうな位の声を出して喜んでいました。私がしばらく休みをもらっていたので、そんな大騒ぎの裕君を見るのは1ヶ月ぶりくらい。「やっぱり、これが裕君だな〜」と思ってしまいました。
 そして電車を2回乗り換えて田無駅に到着。そこから梅村こども診療所の道はサミーさんにガイドしてもらいながら歩いたのですが、狭い歩道は歩行者も自転車も通るのでこわくて歩きにくい道。診療所の前で、偶然森田先生と会って一緒に中へ入りました。———ここで私は一旦抜けさせてもらいました。———
 その後、市役所の食堂でご飯を食べてきた裕君・サミーさんと駅で合流。疲れたかなーと思ったけど、途中の車内まではサミーさんを回転させたり、カバンを落とそうとしたりと面白いことをやって笑わせてくれます。モノレールに乗る頃には静かになっていました。
 若葉台の駅でサミーさんと別れ、裕くん家へ。「早く帰りたい」という事なので、エレベーターのボタンを裕君に押してもらいながらまっすぐ帰宅しました。裕君、一日お疲れさまでした〜!
by ザキ
* * *
今日は、言語の訓練で田無の梅村こども病院まで行きました。朝早いのに、かなりのテンションで何かをしきりに叫んでいました。もしかして(朝早くて)嫌だー、っていっていたのかもしれません。笑。
病院まで、順調に行く事ができ、11時半ピッタリに着きました。
まず、先生とスペインの旅行について訪ねられていましたが、あまり答えたくなかったのか、机を動かす事に集中していたためか、先生の質問に答えてませんでした。ユウ君。。。
その後、絵を見て、その文字を書く練習、二つの絵を見て字が描いてある方の文字を当て、その文字を書く練習をしました。後者の方が難しそうでした。
先生に2冊の本を借りました。
訓練のあとは田無の市役所の食堂でお昼ご飯です、今日は昨日に引き続き、サカナの気分だったそうで、ユウ君が選んだのは白身魚のアーモンドフライ定食でした。ご飯が大盛りだったにもかかわらず、あっという間にほぼ完食しました。途中、お味噌汁のもやしやご飯が時々つまってむせた事もありましたが、おおむね順調に食べ終えました。
駅で、ザキさんと合流し、若葉台の駅で別れました。帰りの電車では、ご飯を食べてお腹いっぱいになったのか、訓練が疲れたのか、とても大人しかったユウ君でした。
おつかれさま。
byサミー
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-15 17:19 | 日記

プールの日

今日はプールの日でした。ユウ君は朝から元気元気。最初は人数も少なかったのですが、途中から増えはじめ最後にはプールには20人ほど集まっていたように思います。
今日は、マリコちゃんがきていました。前半はマリコちゃんの、後半はユウ君の介助をしました。マリコちゃんは自分で歩けていたので腰を支えてあげました。深くもぐったり、キックで泳いだりしましたが、マリコちゃんとても上手で、「上手だったねー」と言うと、はにかんで笑っていました。順番を待っている間はマリコちゃんと、水の掛け合いっこして遊んだり、手を取ってダンスしたりしました。
休憩のあと、ユウ君につきました。ユウ君とは、ロール、息つぎ、長いもぐりをやりました。先生とのタイミングもばっちりで今日は、あまりむせていませんでした。今日は、参加してる皆の調子が良かったのか、皆上手で、先生も驚いてました。
お昼は、参加者の皆さんと近くのジョナサンに食べにいきました。ユウ君は「マグロのたたき丼」を選択。なかなか順調でしたが、ご飯が時々ぽろぽろしてむせてしまう事があり、苦しそうな場面もありました。
帰りは、車の中でぐったりのユウ君でした。今日は、私の最後のプールの日だったのでした。いろいろとプールで学んだ事は多いです。また戻ってきたいです。
byサミー

* * *
今日は月に一度のプールの日。三月に入り陽気もだいぶ穏やかになってきました。裕くんはプールが楽しみなのか、朝出かける時からハイテンションで大騒ぎでした。

プールでは準備体操後、まずプールサイドに座って足の曲げ伸ばしをしたり、パシャパシャと水を蹴ったりしながら水に慣れていきます。その最中、イタズラ心から裕くんに水を掛けた私に対して、裕くんは「やったなあー」という表情をして不敵な笑みを浮かべていました。何だか嫌な予感。。

そのせいか(?)今日の裕くんはやけに自分のキャップ外しにこだわり、リラクゼーションをしていても、立って歩いていても、頭にあるキャップに手をやっては外していました。その度に拾ってかぶせ直しても、またすぐに…と堂々巡りなので、最後は私だけでなく先生や保護者の方々も諦め、キャップなしで行っていました。

しかしこんなイタズラだけではありません。この日は出来るだけ自分の力で立ってもらうため、私は腰や肩の辺りを支えるだけでした。「自分で立ってー」と声を掛けると、裕くんは足を突っ張らせ、トータルで見ればかなり長い時間自分で力を入れて立っていました。
また、水の中を進むときも出来るだけ裕くんに「もうすぐ順番が回ってくるから、あそこまで歩いていかなきゃ」という様に声を掛けながら、自分の意思で歩いて進むようにしていました。

こういう風に声を掛けて立ったり歩いたりしている時の裕くんは楽しそうに笑っているので、やはり為されるがままよりは、当たり前ですが会話をしながら裕くん自身の意思で動く ということが大切なんだ、と改めて感じました。

プール後、保護者と先生方のミーティングに同席し、お昼を食べることになりました。裕くんは「魚と米の気分」ということで、マグロのたたき丼を選んでいました。
しかしいざ食べ出すと、お米を不意に飲み込んでしまうのか、むせて苦しそうなシーンが何度もありました。それに加えて、お味噌汁を食べる時もしょっぱい液体なのでむせることが多く、食事でも疲れてしまったのではないかな?と思います。

帰りの車の中ではボーっとしていて、家に着き横になってしばらくすると「眠いー」と訴えていました。
by あさこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-14 17:26 | 日記