裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


昭和記念公園

今日は昭和記念公園へと出かけました。僕と一緒の時ではめずらしく痙攣がなく、元気一杯の裕くん。天気も良くて、僕は日焼けを恐れながら立川駅へ向かいました。
モノレールに揺られ、着いたときにはすでに12時前でした。(家を出るのも少し遅かったですが…)そこで裕くんにお昼の相談をしたのですが、「まだお腹は空いていない」とのこと。
お弁当を買っていこうか?と聞いてみたのですが、真面目に答えてくれず。。仕方なく公園の中で食べようということになりました(しました)。裕くんが僕の質問に喜んで答えてくれるのは、「電動したい?」くらいなものです。悲しい。
立川駅から15分ほど歩いて昭和記念公園に到着。僕は小学校以来で、全然記憶がなかったのですが、のびのびしていてすごい良かったです。裕くんも入園と同時に電動を開始、くるくる回りながら散歩することにしました。園内を走る汽車(風?の乗り物)が現れたときには少し圧倒されていましたが、裕くんもまけじと電動してました。笑
一時間ほど電動をしてから、園内のレストランに入り昼食をとりました。裕くんはハンバーグカレーのはずだったのですが、まずそうにして食べてくれなかったので、僕のピラフと交換してあげることにしました。
ピラフを食べ終え、僕がカレーを食べ終えるとふたたび電動を開始。今度は少し歩いて、大きな広場で電動をすることにしました。小さな公園と違いぶつかりに行く段差などがないため、たびたびベビーカーに突っ込もうと企んでいました。裕くん、止めてください。
今日はそのままバッテリー三本目の半分くらいまで電動を続けました。
四時半を回り、僕はなかなか昭和記念公園から出れずヘトヘトになっていたので、帰りは西立川の駅から立川へ電車を使うことにしました。今日はずいぶんと電車にも乗ったし、ずいぶん歩きました。裕くんは帰ったあと僕なんかよりずっと元気でびっくりしてしまいました。さすがです。昭和記念公園の花火にも行ってみたいです。
裕くん、今度はいっぱい質問するので、ちゃんと答えてくださ〜い。

by ふるやん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-30 17:27 | 日記

シオツさんとの再会

 今日は午後からシオツさんが来るということになっていたので、午前中は電動。裕君は広い場所で電動がしたかったのか、ちょっと距離のある稲城中央公園へ行くことになりました。公園の橋の近くで1時間も電動をすると勢いがなくなってきたので、「ご飯食べに行く?」と聞いてみると即答で「うん」という返事。コンビニでメンチカツパン、カスタードホイップサンド、明太ポテトサラダを買ってソファーのある体育館のロビーへ行きました。休日のためかロビーには人がたくさんいて、裕君は食べ始めても周りに気が散って、ゆっくりペースでした。半分くらい食べたところで、塩津さんとの待ち合わせ場所に行く時間が・・・。裕君に歩きとバスで行くのはどっちがいいか聞くと、バスという答え。初めて稲城の循環バスに乗りました。ノンステップバス(裕君はたぶん2回目)に乗るのに、裕君は一気にテンションアップ!バスが走り始めてからもしばらくの間声を上げていました。
 そして1時半に駅に着き、シオツさんと合流。新しくなった第三公園に向かい、食事の続きです。久しぶりに会ったシオツさんに、裕君は何度も後ろに伸びてて困らせていました。メンチカツパン、実はあまりおいしくなかったそうです。何とか食べ終わり、その後は広場で電動をしました。今日はサッカーをしている親子に近づいて行ってました。裕君、サッカーがしたくなったのでしょうか?1時間くらいして帰りました。今日の電動は2時間だけで、物足りなかったことでしょう。

by ざき
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-29 17:24 | 日記

秩父・羊山公園

 今日は総勢6人で秩父まで芝桜を見に行ってきました。本日の裕君、出かける時はいつものように元気に声を出していたけど、車内では静かに外の方を見ていました。黒一点、女性陣に囲まれて圧倒されたのでしょうか。
 羊山公園に着いてからは、まずご飯を食べ、それから芝桜の丘をぐるっとひと回り。久しぶりに写真を撮る!と言ったので、裕君、アサコちゃん、けいこちゃん、私の4人の連携で2枚の写真を撮りました。一枚目はシャッターを押す時にカメラが動いて真っ青な空を撮影、再チャレンジした2枚目は、しっかり芝桜が撮れました。
 その後、私は用事があって先に帰らせてもらいましたが、裕君は帰りの車中も静かだったようですね。

by ざき

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今日は裕くん・おばさん・おばさんの友達の和田さん・アサコちゃん・ざきさん・私の6人で羊山公園に芝桜を見に行ってきました。
裕くんはやっぱり出発前から元気。今日は赤い勝負服(!?)でお出かけです。おばさんの運転で3時間ほど走って、羊山公園に到着。去年よりもだいぶ人出が多く、連休前の平日だと言うのに駐車場はいっぱいでした。
車から降りていよいよ念願の芝桜です。去年と比べると花の間の隙間が目立ちましたが、やはり鮮やかなピンク色がきれいでした。行きに降っていた雨も着いた頃にはすっかりあがっていて、空と雲の色とのコントラストもきれいでした。ゆっくり見て回る前にまずは腹ごしらえ。コンビニで買ってきたおにぎりを食べました。裕くんは明太子・しそ・高菜の3つをぺろりと平らげました。その後花を見て回り、裕くんも自分のデジカメで写真撮影しました。1回目は空が写ってしまいましたが、2回目は花と空のすごくいい写真が撮れました。みんなにいいねいいねと言われてご満悦の表情のカメラマン裕くんでした。帰りにはアイスクリームを買って車の中で食べました。アイスクリームは口に入れてもつるっと出てきてしまうので、服を汚さないように食べるのは難しかったです。せっかくの洋服が・・・。そしてざきさんと西武秩父駅で別れて、帰途につきました。裕くんは帰りの車の中では静かに窓の外を眺めていました。お疲れ様でした。

by けいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-28 17:33 | 日記

昭和記念公園

土日はずっと家にいたという裕君は、朝から元気でした。日焼け止めをしっかりと塗り、今日の行き先は立川の昭和記念公園です。
モノレールの立川駅に着くと、初めにご飯が食べたいということで駅近くのファミレスに入りました。裕君はカルボナーラを頼みました。はさみで細かく切って食べやすいようにしたのですが、今日の裕君はなぜかあまり食事に集中していなかったようで、食べ終わるのにすごく時間がかかりました。立川の駅に着いた時に「先にご飯にするか、公園にいくか」という問いに「ご飯にする」と即答していたのになあと思ってましたが、お店の中は人が多くて騒がしいからなのでしょうか。しかし、食事の途中で裕君に聞いてみると、本当はあまり美味しくないとのことでした。でもちゃんと完食してました。
昼食後、公園に向かいました。今はチューリップやつつじの花が見ごろです。公園内の広場で電動をすることにしました。ものすごーく広いのでのびのびと電動ができて裕君は満足そうでした。ほぼ2本電池を使い切ったところで時間がきてしまい、家に向かうことにしました。
私は多摩センターの駅でお別れしましたが、若葉台に戻ってまた電動できたのかな?
by もりもり

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   
昨日今日と裕くんは家にいたらしく、出かける準備をしている時からとても元気でした。電池を3個準備して出発。お花がきれいだということで立川の昭和記念公園に行くことにしました。
モノレールに乗って立川に到着。まだ11時過ぎだったので早いかな?と思いつつも裕くんに「お昼どうする?」と聞くともう食べたいとの答え。駅からジョナサンが見えたのでそこに行く?と聞くとそこでいいということでした。
今日のメニューはカルボナーラです。はさみで短く切ってもりもりさんと食べ始めたのですが、周りの人が気になるようであまり集中できていない様子でした。ペースもゆっくり、よそ見も多かったです。途中から私に代わって、「電動の時間が短くなるからがんばって食べようよ〜」などと声をかけつつ口に運びました。向かい側の席のちびっこが気になるようでずっとそっちを向いていました。そして今日は私が水を入れるタイミングが悪く、裕くんと全然合いませんでした。入れようとするとけいれんしてしまったり、口からこぼれてしまったりしました。結局2時間ほどかかって完食しました。
そして昭和記念公園へ。中はつつじが咲いていて天気もよくて気持ちよかったです。もうちょっと園内を見て回る?と聞いたのですが、裕くんの電動がしたいという意見でふれあい広場に行き電動を開始しました。そこは広い芝生で障害物もなく、人もほとんどいなかったのでのびのび遊べたと思います。ただ裕くんには少し刺激が足りなかったようで、最後の方には溝に向かって突っ込もうとしたりしていました。4時になって公園を後にし、もりもりさんと多摩センターの駅で別れて若葉台に向かいました。
電車を降りてから裕くんはのどがかわいたーと言っていたのですが、何か飲むより残りの時間で電動がしたいと言ったので交番の近くの砂利が敷いてある広場で電動にしました。砂利がたくさん敷いてあってがたがたする&たまに砂利にはまって動けなくなることがおもしろいようで、笑顔で走らせていました。そして、30分ほどして家に帰りました。今日はトータルで2時間半くらいしかできなかったので、案の定今日の感想は「物足りなかった」でした・・・。
by けいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-26 17:36 | 日記

多摩境

今日は多摩境に行ってきました。僕は多摩境に降りるのは初めてでしたが、そろそろ裕くんと二人っきりというのも慣れてきて、裕くん任せで行ってみるか!ということになりました。
早速駅に着いて裕くんに道を聞いてみますが、まったくの無視。仕方なく当てずっぽうで歩いてみると、公園を発見。裕くんにお昼の前に電動したい?と聞くと、ものすごい笑顔で「したい」と答えるので、できるだけ日陰よりで電動を開始しました。一時間ほど電動をしましたが、痙攣が止まらなくなってしまったので一度休憩してご飯を食べに行くことにしました。
お昼はジョイフルの照り焼きチキンランチセットだったのですが、いつも通りを注文が出てくる頃にはすっかり痙攣が治まっておりました。なぜなんでしょうか??
一時間以上かかってゆっくり完食すると、また公園にもどり午前の分を取り返すべく電動を開始しました。裕くんの電動中に僕の携帯でバック・トゥ・ザ・フューチャーの着メロを流すと、すごい盛り上がってくれました! これには僕も大満足でした。
今日は初めての多摩境でしたが、電動しやすくてとても良かったです。また違う着メロを用意していこうと思います。では裕くん、日焼けに気をつけて〜
by ふるやん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-23 17:38 | 日記

橋本へ

今日はお昼からの出発ではありましたが、裕くんから違う駅へのお出かけ+電動で遊びたいという欲張りなリクエストがあったため、一先ず橋本へ向かいました。橋本に着いて、まずは腹ごしらえ。お昼に何が食べたいかきくと、パンが食べたいとのこと。最近私といる時にはなぜかパンを選択する時が多い裕くん。もしかして私のパン好きを知って、気を遣ってくれているのでしょうか??

そんな訳で、今日はMeWeの地下にあるパン屋さんに初挑戦。裕くんはMeWeの近未来ちっくなデザインのエレベーターにもう大喜びでした。パン屋に入ってからも「まだすぐお昼でなくてもいい」なんて言っていた裕くんも、いざパンを目の前にすると目が輝き、ものすごく期待の眼差しで見つめていました。

トースターが自由に使えたので、カレーパン・クリームコロッケデニッシュを温め直し、サクサクの歯ごたえを楽しむことができました。一口噛んでサクッというたび、裕くんは嬉しそうにしていました。ただ焼くとその分パラパラ落ちるので食べづらいかな?とも心配しましたが、概ねスムースに食べていたと思います。

食後にはMeWeの中をちょっとだけ散歩。裕くんに適当に選んでもらった階に上ってみることにしました。最初に選んだ3階は女性服売り場で、エレベーターから降りてすぐ「違うなあ。。」と言っていました。次に選んだ5階は生活雑貨や文房具類だったので、こちらは割りあい楽しんでいたようです。特に小さな木琴やマラカス・太鼓に実際に触れて音を出している時は、音を出す時の衝撃に合わせて身体を動かしたりもしていました。

時間も残すところわずかとなってきたので、若葉台へ戻って電動をすることに。駐車場予定地のような、じゃりじゃりした広場で40分くらい遊びました。裕くんは私が勢いよく近づいてハンドルを奪取する動きに大爆笑していて、何回もやっている私に「しつこい」とか何とか言いながらもツボにはまっていたようでした。あれじゃ口の中乾いちゃうよ という位大きな口で笑い続けていました。つられて私も笑ってしまい、短いながらも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

byあさこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-22 17:43 | 日記

PTの日

今日は訓練に行きました。小竹向原までの電車はゆうくんも元気でした。私は初めてゆう
くんの訓練について行ったんですが、なかなかハードな訓練で、帰りにはゆうくんも結構
疲れ果てていました。
お昼ご飯は、ジョナサンのテイクアウトをして、外で食べたのですが…ゆうくんの日焼け
が、一層進んだ気がします(笑)まだ四月なのに…。
ゆうくん的今年の日焼け対策は、日焼け止めを塗りたくる事だそうなので、みんなで協力
して!ゆうくん白肌?維持に力をいれましょう!!
by ピン

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   
 今日はPTの訓練に行ってきました。最近は暖かくなって裕君も元気そうです。エネルギーがあり余ってる感じだし、それから先週より日焼けしているようでした。車内では裕君のヘアスタイルについて「坊主したことある?」「髪また染めたい?」など話をしながら、過ごしました。

 小竹向原に着いてまずは昼食の買出し。ファミレスでテイクアウトをすることになり、裕君はハンバーグ&イカのから揚げとライスのセットにしました。注文してから10分くらい待っている間、裕君はピンちゃんの質問にも答えず、静かにぼーっとしていたそうです。私がご飯を受け取って裕君とピンちゃんの所に現れると、背伸びをして喜んでいました。それからコンビニで飲み物を買って、療育センターのベンチでご飯を食べることにしました。裕君はおかずばかり食べて、今日のご飯はあまり好きではないようです。ご飯の時は全然口が動いてませんでした。買出しに時間がかかってしまったので訓練までは40分くらいしかなく、3分の2くらい食べたところで中断してPTの部屋へ行きました。

 今日は座った姿勢でしばらく口を閉じる練習から。先生が超高速で裕君のあごをカチカチカチカチと動かしたり、しばらく閉じたままにしたり。裕君はタオル落とし、腕つかみという技で先生に抵抗していました。先生も腕つかみを交わすのがうまくて、二人はまるで格闘しているようでした。後半は立った姿勢を保つ練習。先生に支えられて約2分立っていることもありました。今回の訓練もだいぶ体力を使ったようです。後ろ姿が疲れていました(笑)。

 食事の続きではまた元気になって、何度も伸びながら食べてました。先生に伸びないように言われていたのですが・・・。最後の方はご飯も食べると言って少し食べたけど、大盛りだったこともあって半分くらい残りました。そして帰りも寄り道せずにまっすぐ若葉台へ。5時半ちょうどに到着でした。たぶんその後はすぐに昼寝したんじゃないかと思います。裕君、お疲れさま!
 by ざき
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-21 17:39 | 日記

STの日

今日はSTの訓練の日でした。夕方から大雨になるとの予報だったので裕君はかっぱを着ての外出。駅までの道のりは元気いっぱいで、聞いてみると「昨日は散髪に出かけただけだから力がありあまっている」とのこと。でも、電車の中ではきちんと静かにしていました。
診療所で裕君は「すんごいやけたねえー!どこに行ったらそんなに黒くなるの?」と先生方に言われてました(^J^) 今日の訓練は、初めに先生がイラクで人質になり解放された日本人の事を話題に出され、イラクの現状(イラク人やアメリカの兵隊)を写した写真集を一緒に見ました。この写真集は家に帰って見ておいてねということでした。つづいて、カードに描かれた動物や日用雑貨などの名前を紙に書いたり、カードに書かれた文字がどの絵のものなのかを当てるゲームをしました。最後のほうになると裕君は少し飽きてきた様子でした。
約1時間ほどの訓練を終え、駅前にあるビルの中のファミレスでご飯を食べることにしました。裕君はこのレストランに来るのは3回目だということです。今日のメニューはスパゲッティボロネーゼ。人が多く騒がしいところだったため気が散ることが多かったようですが、完食しました。
結局雨に降られることなく家に帰り着きました。明日は思いっきり電動ができるといいね(*^_^*) おつかれさま。
byもりもり

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
今日はSTの日です。裕くんは朝からパワー全開。昨日は散髪に行くのに外に出た以外は家にいた、ということで今日外に行くのを楽しみにしていたそうです。「今日は訓練だよー?」と言ってもニコニコしていました。
11時半ぎりぎりに着き、始まったのは12時頃。今日はまずイラクで日本人が人質になっていたニュースについて森田先生から質問を受け、イラクの写真集を見ました。次は絵が描かれてあるカードを見て、その単語を書く練習です。森田先生が紙やペンを準備し始めると、少し退屈そうだった裕くんの表情ががらりと変わり、満面の笑みになりました。最後は、先生が2枚のカードを持ち、「○の文字で始まるのはどっち?」という質問をして裕くんが正解だと思うほうのカードをタッチしていました。
1時間の訓練が終わりお昼!ということでいつもの市役所の食堂に行くと、しばらくの間営業休止になっていました。なので、駅の近くのコンビニに行ってパンを選んでいたのですが、やっぱりお店で食べたいと言うことで駅に向かいました。駅のすぐ近くの、いろいろなお店が入っている建物に入り、お店を選びます。今日の裕くんはすごく迷っていて、レストラン街を2周ちょっとして結局はココスに入ることにしました。
選んだメニューはパスタ。はさみで短く切って食べました。何回かむせてしまいましたが、お水をこまめに飲むと食べやすいようです。しかし、挽き肉が入っていたのでそれがぽろぽろしていてのどに当たってむせる、とも教えてくれました。
3時頃食べ終わって田無を後にしました。今日の訓練は楽しかった?との質問には「ううん」という答えでした・・・。明日は雨がやんで電動ができるといいね★
byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-19 18:02 | 日記

ビール工場見学

朝出かける際に、裕くんのマンションのエレベーターで一緒になった奥様に「いつも元気ねー。雨の日でも元気に外出してるからビックリしてるのよ」と言われたように、連日の外出で日焼けし続けた裕くんの肌はもうかなり黒い!!車内で改めて気づいた私たちは驚いてしまいました。しかしそんな天気の中お昼を外で食べ、さらに太陽が一番高い頃にビール工場へ向かって歩いていたので、裕くんの肌が一段と黒くなったことは間違いありません。。でも天候に恵まれた上に裕くんのけいれんも少なくてとてもラッキーだったと思います。

しかし何よりツイていたのは、この天候のお陰でビールがより一層おいしく飲めたことでした。裕くんも喉が渇いていたのか、ごくごくとかなりいいペースで飲んでいました。そして飲み込むたびに「ハアー」と満足げな表情。「まだ飲める?」と聞くと、すぐに「もっと!」と手を伸ばしながら笑顔で答えていました。そうやって一呼吸おいてはすぐに次の一口!というペースで飲み続けていたのですが、今から思うと、あれはかなりのハイペースだったと思います。

そのせいもあってか裕くんはあっという間に酔っ払ってしまいました。なぜ分かるか と言うと、普段以上に笑い上戸になるからです…。最後に「なっちゃん」も飲んだものの、すでにお酒が回ってしまったようで、飲み終えて車椅子を起こした後はボーっと空の一点を見つめていました。

裕くんは酔うのも早ければ醒めるのも早く早く、けいこちゃんが書いていたようにモノレールを降りた頃にはすっかりいつもの裕くんに戻っていました。
でも試飲のレストランへ向かって歩いている時のテンションの高さや、ビールが入ったグラスを見たときの目の輝き どれをとってみても、裕くんはお酒好きなんだなあ と改めて思いました。なので皆さん、どんどん裕くんを飲みに連れ出してくださいね。

以上、ビールを飲んでいる時の裕くんの様子を中心に書いてみました。飲み終えた後のご機嫌な裕くんの写真もトップページに掲載しているので、どうぞ覗いてみて下さい。
byあさこ
*         *           *              *            *
今日はサントリーの武蔵野ビール工場に行こう!という計画であさこちゃんと一緒に入りました。
工場見学+試飲もできると言うことで、出発前に裕くんに「今日ビール飲むの知ってる?」と聞くと「うん!」との答え。飲む気まんまんのようです。
まずは立川に行ってお昼です。伊勢丹の地下に行って、裕くんが食べたいと言う麺を探しました。あまり種類がなかったのですが、裕くんはビーフンを選びました。そして、駅近くの広い歩道脇のベンチに座って食べることにしました。最近裕くんは食事中よくむせていたのですが、今日はぱくぱくといいペース。おいしい〜と言いながらぺろりと平らげました。
そしてここからが今日の本番。電車に乗り、府中本町で降ります。無事たどり着けるか不安でしたが、わりとすんなり着きました。14時からいろいろと説明を聞きながら工場内を見学しました。裕くんはテレビ画面の映像などにはそれほど目をやってはいませんでしたが、ビールを発酵させる大きな樽の中を通った時はすごく喜んでいました。樽と言っても中は金属(アルミ?)で、宇宙ステーションみたいで、ディズニーランドのスペースマウンテンみたいでした。見学が終わって下の階に下りるときにまた同じところを通ったのですが、2回目も大きな声を出して楽しんでいました。
そしてそして最後は試飲。モルツをグラスに入れて運んできてくれました。そのビールは、とってもまろやかでおいしくて、ビールがこんなにおいしいなんて・・・と思わされました。裕くんも、飲む飲むと言って持ち歩いているタンブラーに1杯分のビールを飲みました。それだけ飲むと顔が赤くなって目もトロンとしてきたのでストップ。しかし帰りにはもうちょっと飲みたかったと言っていた裕くんなのでした。
府中本町の駅ではまだ真っ赤だった顔色も、多摩センあたりではすっかり戻り、若葉台に帰って来ました。電車にもいっぱい乗ったし今日はぐっすり寝れるかな?お疲れ様でした。
byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-17 18:03 | 日記

若葉台めぐり

今日こそはということで、僕にとっては初の若葉台めぐりでした。裕くんのテンションはいつも通り高かったのですが、少し痙攣気味。
公園に着いて、早速電動を!と思ったのですが痙攣が止まらず日陰で薬が効くのを待つことにしました。それでもなかなか止まらず、ちょっと電動で遊ぶとすぐに痙攣が始まってしまうので、遊ぶに遊べませんでした。仕方なく電動を一時間ほどで切り上げ、フレスコで昼食を食べることにしました。喉に痰がからまっていたようなので、食べたり飲んだりするとよくなるかなぁと思いました。裕くんはハンバーグランチを頼みました。本当にハンバーグが好きらしく、ハンバーグを口に運んだ時だけ、パクパクとよく食べました。ご飯を食べ始めると痙攣はすっかり治まり、オレンジジュースにハンバーグランチほぼ完食でした。

昼食が終わると今度こそ電動タイム。電動をしながら、公園内を少しずつ移動していきました。個人的に橋を渡りたかったので、たまに裕くんのレバーを奪い(!?)ながら、方々を散歩して周りました。最後は少し迷いながらもなんとか公園にもどってくることができ一安心でした。今日は僕の都合で四時までだったので、バッテリー3本目は使い切れませんでしたが、帰り道裕くんは少しお疲れの様子だったので満足していただけたのかも。移動しながらの電動も意外と楽しそうでした!
裕くん、今度は早稲田めぐりをしましょう!
byふるやん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-16 18:10 | 日記