裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

演奏会へ

今日は午後からおじさんの出る演奏会に行く予定だったので、それに間に合うように午前中は若葉台公園で電動をしました。元気よく出発したのは良かったのですが、広場につくとあまり元気のない裕くん。たまにけいれんも出ていました。1時間もすると雨が強くなって、家に帰ることになりました。そして出発前に、「こんにちは」「ください」「ありがとう」の言葉を録音してあるスイッチを持ってマンションの敷地内にあるコンビニに買い物に行きました。飲み物が買いたいということだったのでお茶を買うことに。スイッチを押す練習をしてからレジに向かったのですが、うまくタイミングが取れず、最後の「ありがとう」のボタンを押せただけでした。次はもっと時間をかけてゆっくり挑戦してみたいと思います。
帰宅して、おばさんの車に乗せていただき裕くん、おばさん、ざきさん、私の4人で町田の市民ホールに行きました。市民ホールは造りも古くて階段だらけでしたが前のほうに陣取って落ち着きました。裕くんは演奏中もけいれんが出ていて、それが終わるたびにため息を出していました。1時間半くらいして途中で抜け、4人でレストランで食事をし、少し電動をしてから帰宅しました。演奏会の後は雨の中でも元気に動いていた裕くんでした。

byけいこ
[PR]

# by yuukun_diary | 2004-05-09 16:48 | 日記

演奏会鑑賞

 おじさんの参加している合唱団の演奏会を聴きに、町田市民ホールに行ってきました。
 午前中は裕君とけいこちゃんの2人で電動をしに行き、その後私も合流してコンビニへ買い物に行きました。例の『こんにちは』『ください』『ありがとう』の声が出るスイッチを使う練習です。飲み物をお茶に決めた後、予行練習をしてからレジに行ったのですが、裕君にスイッチ押してと言ってもほとんど手が動かず。最後の『ありがとう』だけは押していました。今日は後ろにお客さんが並んでいたので、空いてる時間のほうが行きやすいですね。
 その後12時すぎにおばさんに運転してもらい、4人で演奏会へ。裕君は軽いけいれんが何度か出ていたし、聴きたそうな様子が薄かったので、プログラムの4分の3程度が終わったところで会場を出てレストランへ。昼食がまだだったので裕君もお腹が空いていたようです。あんみつと盛りそばを勢いよく食べていました。
 食事の後は会場の敷地内で30分くらい電動をしました。今日はことごとく花壇やゴミ箱、柱の方に向かっていき、あわてて止めることが何度もありました。ぶつかりもしていましたが。。。あまりに激しい運転なので私たちは車椅子の故障が心配になります。けいこちゃんの「電動が全然できなくなる生活を想像してみて。そうなったらどうする?」という言葉を聞いて静かに下を向いていました。裕君、この言葉を覚えていてね〜。

byざき
[PR]

# by yuukun_diary | 2004-05-09 16:35 | 日記

PTの訓練

今日は裕くんとふるやんと一緒にPTの訓練に行ってきました。若葉台からは私とふたりで出かけ、笹塚で降矢くんと合流した時の裕くんはとても嬉しそうでした。
小竹向原に着いて、訓練が始まる11時45分まではまだ時間があったので、裕くんに先にご飯買っとく?それとも終わってからジョナサンに行く?と聞くと電動をしていたいとのこと。飲み物もいらないということで、療育センターに到着してから裏のコンクリートのところで20分くらい遊んでから受付に行きました。そこで今日の訓練の時間を私が勘違いしていたことに気付きました。本当は11時15分からだったのです・・・。急いでPTの部屋に向かって先生に訓練を開始してもらいました。今日はほとんど時間がなかったので、口を閉じる練習だけで終わってしまいました。先生にあごと頭を押さえられてたまに嫌そうな顔をしていたように見えたのですが、終わった後に聞くと楽しかったという感想でした。今日の訓練は時間が短かったけれどこのぐらいでちょうどいいらしいです。
短い訓練も終わり、薬を受け取ったらごはんだーと思っていたのですが、その手続きにてこずり薬を受け取って終わると1時半を過ぎていました。それから駅前のジョナサンを目指して行くと2階にあって入れず・・・。結局環七沿いのデニーズにたどり着きやっとこさ遅いお昼となりました。
裕くんはメニューを聞いても答えてくれなかったので、私のお勧めのトマトと生ハムの冷たいカッペリーニに決めました。量も多くなく細かったのでぱくぱくと食べ完食しました。はじめはおいしい〜とも言っていたのですが、後で聞くと味はまぁまぁだったそうです。
お昼を食べ終わるともう3時がきていたので、若葉台に向かいました。そして5時になるまでほんのちょっとだけ電動をして家に帰りました。
行きに市ヶ谷でエスカレーターの乗り降りを手伝ってくれた地下鉄の駅員さんが、裕くんの左手をすごい勢いで払いのけたりしていました。裕くんはエスカレーターや昇降機に乗る時テンションが上がって体が伸びたり左手が出たりするので、裕くん本人も私も気を付けないといけないとは思いますが、それにしてもあの駅員さんの対応は寂しかったなぁ、と思いました。

byけいこ
[PR]

# by yuukun_diary | 2004-05-07 16:54 | 日記

PT

今日はPTの訓練の日でした。僕はけいこさんと裕くんと待ち合わせて、笹塚から合流しました。電車に乗り込むと裕くんはいつもながら元気そうでした。ちょっと愛想のない駅員さんに不満をこぼしながらも小竹向原に到着。今日のお昼はジョナサンにしよう、と言いつつ裕くんにお弁当がいい?と聞いてみると、ともかく電動がしたいということ。PTの時間まで30分ほど余裕があったので(←間違ってましたが…)病院の広場で少し電動をしました。裕くんは紫外線の中を大はしゃぎで走り回っていました。子供に突っ込もうとするのはやめてね、裕くん。
時間を間違えていたので、PTの訓練は少ししかできませんでした。僕はPTの訓練を見るのは初めてだったのですが、体を伸ばしてもらったりするのは気持ち良さそうでした。口を閉じる練習も真面目に受けてはいましたが、一向に閉じる気配はありませんでした。先生も「口を閉じたほうがかっこいいよ」と言っていましたが、いつの日か裕くんの凛々しい姿が見られるのでしょうか?
訓練のあと薬をもらって帰ろうとしましたが、処方箋をもらうのにずいぶんと待たされてしまい(なぜ?)、薬局で薬を手に入れる頃には一時半。ジョナサンは二階で入れない。環七沿いのデニーズは遠い・・・と、ボロボロでした。
お昼が少し遅くなりましたが、裕くんは冷たいスパゲッティをパクパクとおいしそうに食べていました。のんびり電動する時間もなくなってしまったので、若葉台まで帰ってから電動をすることにしました。四時ごろ若葉台に着くと、早速電動を開始。砂利道をくるくると回って楽しそうでした。裕くんは最近、レバーを奪ってもあんまり怒らなくなりました(たまに引っ掻かれますが)。なんでだろう??
次回はOTの訓練です。裕くんやる気を見せてね!!

byふるやん
[PR]

# by yuukun_diary | 2004-05-07 16:45 | 日記

若葉台公園

 今日は午前中のんびりした後、昼食をいただいてから12時半ごろに出かけました。まずは初の試み。押すと『こんにちは』『ください』『ありがとう』とそれぞれ声が出るスイッチを使って、裕君自身に買い物をしてもらいます。家の前の売店に通って、慣れたら他のお店でもスイッチを使って買い物をしようという計画です。今日は裕君は店内に入ってすぐのところで『こんにちは』とスイッチを押しました。それから裕君に買いたい物を聞いて、イチゴアイスを買うことになりました。レジに並ぶ前に「『こんにちは』、『ください』と押してね」と言ったけど反応はなく、レジでは最後に『ありがとう』のスイッチを一緒に押して店を出ました。
 そして買ったアイスを持って若葉台公園へ。食べ始めるとおいしいと言っていたけど、食べたのは半分だけでした。売店で買うときには「寒くても食べる」と言っていたから、早く電動がしたかったのでしょうか。電動は他に人のいない円形広場で電池を一本使い切った後、坂を下ってテニスコートの方へ移動。そしてダブルスの試合を5分くらい観戦しました。裕君もみんなでここに来たいそうです。「自分でプレーするのと見るのどっちがいい?」と聞いたら答えはなかったのですが、いずれみんなでテニス大会やりましょう!その後はけいれんが出てきてしまったので薬を飲んで、30分ほど休憩。治まってからまた電動をして、残りの2本の電池も使い切って帰宅しました。今日は何度も溝にはまって電動が動かなくなっていたのですが、その時の裕君は何かたくらんでいる時と同じ顔をしていて面白かったです。

byざき
[PR]

# by yuukun_diary | 2004-05-06 16:43 | 日記