裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:パソコン ( 3 ) タグの人気記事


若葉台公園

今日は久しぶりにCQさんと入りました。天気予報は雨ではなかったのですが出かける時は細い雨が降っていました。
家を出てすぐ今日は何する?と聞くと「電動」、場所は「若葉台」という返事でした。なので最近新しく整備された若葉台公園の広場に行き、電動を開始しました。小雨が降って寒いと言いながらもしっかりレバーを握って走らせていた裕くんでした。
1時間半ほどして12時くらいにお昼にすることにしました。裕くんの希望は「三和で買ってベンチで食べる」。カリカリ梅ごはん弁当を買って一階のベンチで食べました。梅ごはんがおいしいようでニコニコ顔で食べていましたが、生のレタスにはやはりむせてしまっていました。それと今日は裕くんは豆乳を飲みました。CQさんが牛乳飲む?と質問したらうん、と答えたので、その後に、豆乳は?と聞くと豆乳に決まりました。そういえばいつも飲み物の選択肢に牛乳は入れていなかったなぁ、と気付きました。
食後に午後はどうするか相談したのですが、今日はずっと若葉台でいいとのこと。午前中と同じ場所で再開しました。が、3つ目の電池も3時頃までしかもたず、その後どうしようかと困ってしまいました。裕くんは電動が出来ないのなら帰って寝たい(!)と言っていたのですが、若葉台公園の下のほうまで散歩したり、裕くんにレバーを操作してもらい後ろから人力で車椅子を動かして遊んだり、新しくできた遊歩道の坂をスピードを出して走ったりしました。それが終わって4時過ぎに家に戻りました。
家に着いてからは、パソコンをしました。ゲームがいいという事だったのではさみ将棋をしました。矢印のボタンと大きなスイッチをかわりばんこに使うし、画面が小さくて駒が見にくそうだったりして、操作が難しそうでした。CQさんが横について手伝ったのですが、当の裕くんはあまり集中できていない様子。スイッチをつかんで持ち上げたり、スイッチに貼ってある紙をはがしたりと、遊びのほうで楽しそうでした。裕くんに画面に気を向けてもらうのがなかなか出来なくて時間がかかり、一回目に負けたところで6時になっていたのでそこで終わりにしました。
裕くんとパソコンをするのは根気がいって難しいなぁ、と思いました。次は負けないぞーー(>д<)

by けいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-03 16:56 | 日記

若葉台公園

今日はけいこさんと一緒に若葉台公園へ行き,電動をしました.
今日の裕君は,朝から絶好調.後から考えてみると,電動がで
きるのがよっぽど嬉しかったのではないかと思います.裕君は
電動の場所に近場の公園を選び,霧雨の降る中,車椅子を走ら
せていました.電池,1本半くらい使ったところでお昼にしま
した.午後には,雨も止み,晴れ間も覗いてきたので気持ちよ
さそうに電動していました.お昼ご飯はお弁当を買って三和の
1階で食べました.久しぶりだったので,うまく食べさせられ
るかどうか少し不安でしたが,スムーズに完食できたのでよか
ったです.
 午後も近くの若葉台公園で電動したいとのこと.しかし,車
椅子の移動速度を低速にして,省エネを図ったのですが3時位
に電池が全て切れてしまいした.最後の電池の終わりを知らせ
る音が鳴った後,裕君は落胆の表情.肩からうなだれてしまい
ました.散歩に行こうか,電車に乗ってどっか行こうかなどと
聞いてみたのですが,反応がありません.唯一答えたのが”帰
って寝る”という選択肢.電動以外では遊ぶ気はないといった
風でした.そこで考えたのが,人工電動車椅子.裕君のハンド
ル操作に合わせて,人力で車椅子を動かします.それを試して
みると,裕君は電動をする時と同じようにハンドルを動かして
いました.僕とけいこさんで交代でやっていると,とても楽しそ
うでした.その後,家に帰り,パソコンをしました.挟み将棋
をしたのですが,なかなかボタンをクリックしてくれず大変で
した.

by CQ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-03 16:55 | 日記

留守番

 今日は留守番の1日です。まずは起きて間もない裕君とブランチの買出しから始まりました。三和へ行き、カスタードコロネ、チョココロネ、昆布おにぎり、プリンを購入。パンにおにぎりの組み合わせ、バラエティに富んだ買出しになりました。家に戻ると、買出し中から時々出ていたけいれんが結構強くなってしまいました。粉薬は飲んだというので、1枚着込んで様子を見ることに。TVをつけてリラックスしてもらうようにし、食べやすいプリンをけいれんしてない時に食べていたら、無事に治まり、元気になりました。(12時を過ぎ、すっかり昼食の時間でした。)今日の食事はどれもおいしかったようで、食べるスピードが速い!口を大きく開けて次の一口を待っているので、びっくりです。40分ほどで食べ終わりました。
 その後は読書から。言語の先生から借りてきたイラク戦争の本を読みました。筆者が本の中で「イラクの空や海がきれいなのは、以前は豊かな土地だったからなのか、それとも周りの悲惨な光景と比べるからきれいに見えるのか」というようなことを書いていて、裕君に聞いてみると「以前は豊かな土地だったから」という意見でした。本の次はパソコン。絵描きゲームをしたり、星の王子様を読んだりしました。星の王子様の時は、裕君も2回に1回の割合でページをめくるスイッチを押してくれました。でも、集中力は続かないようで・・・。やっぱり最後は電動をすることに。バッテリーなどを準備している間、裕君は催促するかのように何度も声で主張していました。今日はマンションの前で電動です。10分もしないうちにおじさんが帰宅されたので、私たちも家に戻りました。裕君、その後は寝ることもなく、テレビを見ながら時々笑い声を上げていました。

byざき
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-01 16:54 | 日記