裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:勉強 ( 3 ) タグの人気記事


多摩大学公開講座

今日は多摩大学に行ってシャーロックホームズの講座を聞く第一回目の日です。授業で使うプリントがまだ全部読めていなかったので、出かける前に少しだけ予習しました。英文を読んで訳して、裕くんに聞いてもらいました。私も英語が苦手で四苦八苦しながら勉強したのですが、裕くんに聞くと「よくわからなかった」とのことでした。授業は大丈夫かな・・・と思いながらおばさん手作りの料理をいただいて、出発しました。
迷わずに着いて、5分前に教室に入れました。気楽に参加してくださいという先生の挨拶から始まって、今日の内容はテキストの大事そうな部分や表現を先生が説明したり、イギリスについて解説を加えたりするという感じでした。裕くんはプリントや先生よりも電動のレバーにずっと視線をやっていましたが(たまにため息をついたり)、すごく静かに聞いていました。来週は今日やった話をビデオで見るそうです。先生も来週は面白いと思いますよ、と言いに来てくれました。
授業後飲み物が飲みたいと言ったので自販機のところで飲みました。授業でイギリス人と紅茶の話を聞いたら紅茶を飲みたい気分になったそうで、クランベリーティーをごくごく飲んでいました。先生の話は少し難しかったけど最初から最後まで頑張って聞いていた、と教えてくれました。電動のレバーを触っていたのは無意識なんだそうです。
その後電動をしようと思って若葉台公園に着いた時に急遽帰ることになり、10分ほど遊んだ所で帰りました。裕くん2時間の授業おつかれさま!来週も楽しみです。

byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-15 16:38 | 日記

若葉台で電動&英語の予習

 今日はくもりのち雨の予報だったので、雨が降る前に電動をしようと近場へ出かけました。行き先は第四公園です。電動をした場所は道路に面していて、裕君は柵に近づいてって、珍しいことに電動を走らせつつも道路(車?)の様子を観察していることが多かったです。天気は雨どころか次第に晴れていき、2時間も電動ができました。それでも終える時は私が「食事しに行こう」と言っても裕君はやめるのを渋っていたため、スイッチを切らせてもらいました。 
 それからユニディで昼食の買い出し。いなりずし、カレーパン、オクラと山芋のサラダを買い、飲み物だけはマンション内のコンビニへ買いに行きました。例の練習中のスイッチを使うためです。今日は『こんにちは』のスイッチが壊れていたので(後で単なる私の操作ミスだとわかりました・・)、残りの2つのスイッチでトライ。レジに行くと、『こんにちは』は押さなかったけど、買い物が終わった後に私が小声で「裕君、ありがとう(押して)」と言ったら、すぐに『ありがとう』のスイッチを押しました!店員さんにははっきり聞こえなかったらしく「んっ、何ですか?」と聞かれてしまったので、裕君に「もう1回!」と頼んだら再度『ありがとう』と押していました。今度は店員さんも聞こえたようで「こちらこそ。また来てください。」と返してくれました。次は裕君がスイッチを押すまでこんにちはと口に出さないで待ってみたいと思います。どうなるか、期待です。
 そしてご飯はコンビニの脇で食べました。カレーパンはとてもおいしかったそうで食べるのも早かったです。いなりずしは油揚げがのどにひっかかってむせっていました。ボリュームのあったサラダを半分残し、それ以外は全部食べました。
 食事の後は土曜日に行く多摩大の講座の予習をするため、2時頃に家に帰りました。休憩した後に「英語の勉強しよう!」と声をかけても、裕君は無表情。やる気がないのがわかりやすいです(笑)。前回高田さんと予習した続きから、音読して訳を話す、そして裕君に確認と言う方法で半ページ分進みました。「わかった?よくわかんない?」と聞くとすぐに「わかった」という答え。訳を伝える私が大体しかわからずしどろもどろ、裕君は今にもため息が出そうな感じで聞いていたけど、頭に入ったか、不安です。土曜日の講座、面白いといいね。

byざき 
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-13 16:29 | 日記

家で勉強

今日は、天気が悪いこともあり、土曜日に多摩大で公開講座受けることもあり、勉強をしようという計画でした。
しかし午前中はまだ雨が降っていなかったので今のうちに・・・と少しだけ電動に出かけました。遠くまでは行かず遊歩道の少し広くなっている所に行ったのですが、裕くんは痙攣が出始めました。薬は飲んで出て来たのですが、だんだんひどくなり止まらなくなってしまいました。なので行こうと思っていた買い物も中止して1時間くらいで帰宅しました。
その後お昼ご飯をいただいて、勉強です。シャーロックホームズの冒険の英語のプリントを読みました。裕くんの目の前にプリントを置いて、読んでいるところを指しながら1段落ずつ読み、何が書いてあるか説明する、と言う風にしました。2時間ちょっとかけて1ページくらいしか進まなかったのですが、その間裕くんのあくびを何回見たことか・・・。でも、1ページ読み終わっていろいろと質問してみると、内容がよくわかっている様子でした。まだ7ページ以上残っているので、裕くん、がんばってね(^^;)
次に岡部さんが持ってきてくれたオーロラのビデオを見ました。20分くらいで短かったのですが説明が難しかったです。でも太陽から太陽風が出ている映像などは目を凝らして見ていました。
その後掲示板に今日したことと感想を書き込みました。詳しくは掲示板を見て欲しいのですが、「授業は全然楽しみじゃない」という言葉は衝撃でした。ほんとに書いていいの〜?と聞いたのですが「いいよ」と笑顔で答えてくれました。
土曜日までにプリントの内容を理解して授業に臨めればいいなぁと思います。

byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-10 16:46 | 日記