裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:多摩 ( 29 ) タグの人気記事


長峰中央公園

 今日は暑くもなく、寒くもない絶好の電動車イス日よりです。3本の電池を持って元気に出発です。
その前に、最近頑張っている「こんにちわ」のスイッチを持って、まず、ワルツのコンビニに飲み物を買いに行きました。これは大失敗でスイッチには見向きもしてくれません。仕方なく長峰中央公園に向かい、ファミマで昼食を買うため入った時、タイミング良く店員さんがドアの所にいて、「こんにちわ」を押して、店員さんにも「こんにちわ」と言って貰えました。その後、良い気分だったのか、公園で会った人にもタイミング良く「こんにちわ」を押していました。これから、どんどん回数を重ねていけば日常的に使えるように成ると思います。スイッチはいつも持ち歩くようにしたほうがよいと思います。

byもとやまん 10:00〜17:00
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-18 16:25 | 日記

若葉台で電動&英語の予習

 今日はくもりのち雨の予報だったので、雨が降る前に電動をしようと近場へ出かけました。行き先は第四公園です。電動をした場所は道路に面していて、裕君は柵に近づいてって、珍しいことに電動を走らせつつも道路(車?)の様子を観察していることが多かったです。天気は雨どころか次第に晴れていき、2時間も電動ができました。それでも終える時は私が「食事しに行こう」と言っても裕君はやめるのを渋っていたため、スイッチを切らせてもらいました。 
 それからユニディで昼食の買い出し。いなりずし、カレーパン、オクラと山芋のサラダを買い、飲み物だけはマンション内のコンビニへ買いに行きました。例の練習中のスイッチを使うためです。今日は『こんにちは』のスイッチが壊れていたので(後で単なる私の操作ミスだとわかりました・・)、残りの2つのスイッチでトライ。レジに行くと、『こんにちは』は押さなかったけど、買い物が終わった後に私が小声で「裕君、ありがとう(押して)」と言ったら、すぐに『ありがとう』のスイッチを押しました!店員さんにははっきり聞こえなかったらしく「んっ、何ですか?」と聞かれてしまったので、裕君に「もう1回!」と頼んだら再度『ありがとう』と押していました。今度は店員さんも聞こえたようで「こちらこそ。また来てください。」と返してくれました。次は裕君がスイッチを押すまでこんにちはと口に出さないで待ってみたいと思います。どうなるか、期待です。
 そしてご飯はコンビニの脇で食べました。カレーパンはとてもおいしかったそうで食べるのも早かったです。いなりずしは油揚げがのどにひっかかってむせっていました。ボリュームのあったサラダを半分残し、それ以外は全部食べました。
 食事の後は土曜日に行く多摩大の講座の予習をするため、2時頃に家に帰りました。休憩した後に「英語の勉強しよう!」と声をかけても、裕君は無表情。やる気がないのがわかりやすいです(笑)。前回高田さんと予習した続きから、音読して訳を話す、そして裕君に確認と言う方法で半ページ分進みました。「わかった?よくわかんない?」と聞くとすぐに「わかった」という答え。訳を伝える私が大体しかわからずしどろもどろ、裕君は今にもため息が出そうな感じで聞いていたけど、頭に入ったか、不安です。土曜日の講座、面白いといいね。

byざき 
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-13 16:29 | 日記

電動

今日は天気があまり良くなく、雨が心配だったのですが、今週唯一電動が出来そうな日
だったので、朝から晩まで頑張りました!!充電を3本全て使い、南大沢都立大から、稲
城第三公園まで、かけまわった感じです!ゆうくんは、でこぼこ道のスリルがいいみた
い。なかなかきわどいコース取りでハラハラしっぱなしでした。
ゆうくんに四つ葉を見せようと、私がクローバーを探していた姿が滑稽だったのか、ずっ
と笑われてしまいました。渡した四つ葉は投げ捨てられて…。幸運逃した感じです(笑)
お昼ご飯はゆうくんがウェンディーズを熱望(笑)なぜか私のときは必ずファーストフー
ドなのです。次は絶対反対しようと思います!

byピン 10:00〜17:00
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-12 16:28 | 日記

演奏会へ

今日は午後からおじさんの出る演奏会に行く予定だったので、それに間に合うように午前中は若葉台公園で電動をしました。元気よく出発したのは良かったのですが、広場につくとあまり元気のない裕くん。たまにけいれんも出ていました。1時間もすると雨が強くなって、家に帰ることになりました。そして出発前に、「こんにちは」「ください」「ありがとう」の言葉を録音してあるスイッチを持ってマンションの敷地内にあるコンビニに買い物に行きました。飲み物が買いたいということだったのでお茶を買うことに。スイッチを押す練習をしてからレジに向かったのですが、うまくタイミングが取れず、最後の「ありがとう」のボタンを押せただけでした。次はもっと時間をかけてゆっくり挑戦してみたいと思います。
帰宅して、おばさんの車に乗せていただき裕くん、おばさん、ざきさん、私の4人で町田の市民ホールに行きました。市民ホールは造りも古くて階段だらけでしたが前のほうに陣取って落ち着きました。裕くんは演奏中もけいれんが出ていて、それが終わるたびにため息を出していました。1時間半くらいして途中で抜け、4人でレストランで食事をし、少し電動をしてから帰宅しました。演奏会の後は雨の中でも元気に動いていた裕くんでした。

byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-09 16:48 | 日記

演奏会鑑賞

 おじさんの参加している合唱団の演奏会を聴きに、町田市民ホールに行ってきました。
 午前中は裕君とけいこちゃんの2人で電動をしに行き、その後私も合流してコンビニへ買い物に行きました。例の『こんにちは』『ください』『ありがとう』の声が出るスイッチを使う練習です。飲み物をお茶に決めた後、予行練習をしてからレジに行ったのですが、裕君にスイッチ押してと言ってもほとんど手が動かず。最後の『ありがとう』だけは押していました。今日は後ろにお客さんが並んでいたので、空いてる時間のほうが行きやすいですね。
 その後12時すぎにおばさんに運転してもらい、4人で演奏会へ。裕君は軽いけいれんが何度か出ていたし、聴きたそうな様子が薄かったので、プログラムの4分の3程度が終わったところで会場を出てレストランへ。昼食がまだだったので裕君もお腹が空いていたようです。あんみつと盛りそばを勢いよく食べていました。
 食事の後は会場の敷地内で30分くらい電動をしました。今日はことごとく花壇やゴミ箱、柱の方に向かっていき、あわてて止めることが何度もありました。ぶつかりもしていましたが。。。あまりに激しい運転なので私たちは車椅子の故障が心配になります。けいこちゃんの「電動が全然できなくなる生活を想像してみて。そうなったらどうする?」という言葉を聞いて静かに下を向いていました。裕君、この言葉を覚えていてね〜。

byざき
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-09 16:35 | 日記

若葉台公園

 今日は午前中のんびりした後、昼食をいただいてから12時半ごろに出かけました。まずは初の試み。押すと『こんにちは』『ください』『ありがとう』とそれぞれ声が出るスイッチを使って、裕君自身に買い物をしてもらいます。家の前の売店に通って、慣れたら他のお店でもスイッチを使って買い物をしようという計画です。今日は裕君は店内に入ってすぐのところで『こんにちは』とスイッチを押しました。それから裕君に買いたい物を聞いて、イチゴアイスを買うことになりました。レジに並ぶ前に「『こんにちは』、『ください』と押してね」と言ったけど反応はなく、レジでは最後に『ありがとう』のスイッチを一緒に押して店を出ました。
 そして買ったアイスを持って若葉台公園へ。食べ始めるとおいしいと言っていたけど、食べたのは半分だけでした。売店で買うときには「寒くても食べる」と言っていたから、早く電動がしたかったのでしょうか。電動は他に人のいない円形広場で電池を一本使い切った後、坂を下ってテニスコートの方へ移動。そしてダブルスの試合を5分くらい観戦しました。裕君もみんなでここに来たいそうです。「自分でプレーするのと見るのどっちがいい?」と聞いたら答えはなかったのですが、いずれみんなでテニス大会やりましょう!その後はけいれんが出てきてしまったので薬を飲んで、30分ほど休憩。治まってからまた電動をして、残りの2本の電池も使い切って帰宅しました。今日は何度も溝にはまって電動が動かなくなっていたのですが、その時の裕君は何かたくらんでいる時と同じ顔をしていて面白かったです。

byざき
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-06 16:43 | 日記

映画

今日は初めてCQ君と入りました。昨日とはうって変わって寒く、朝から雨が降っていたので南大沢の映画館に行くことにしました。こどもの日+雨ということもあり映画館はもんのすごい人でした。映画のチケットを購入し、まず昼食をとるためにカプリチョーザに入りました。裕君の今日のメニューは魚介たっぷりのペスカトーレです。裕君はいかが大好きだそうです。CQ君と交代で介助していたのですが、CQ君のときはスムーズで流石上手だなあと思いました。私も早くこんな風にならないと、と。食後にはコーヒーのサービスもありました(^J^)
さて、映画は「キル.ビルvol2」を観ました。3人とも前作を観てなかったのですが・・・裕君は始まる前から大きなあくびをしてました。 終わったあと裕君は「あまりおもしろくなかった」と言ってました。確かに、1作目を観てからにするべきだと思いました。 
映画を観終わったときには雨はやんでいました。そこで都立大に行き芝生で電動をすることにしました。今日は電池を1本しか持っていなかったので1時間くらいしかできませんでしたが、裕君は壁や柱にがんがんぶつかったりで楽しそうにしてました(^^♪
電池がなくなった後、ヨーカードーのフードコートでコーヒーをいただきました。安いコーヒーだったのでいまいちだねといいながらのんでたのですが、裕君はミルクと砂糖を混ぜて全部飲んでしまいました!
若葉台に帰る途中、小さな女の子に「バイバーイ」といわれた裕君はバイバイと手を振りかえしていました。

by もりもり
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-05 16:52 | 日記

映画

今日は,もりもりさんと南大沢へ映画を見に行きました.
ゴールデンウィーク最後の日だからか,映画館はとても混んで
いました.映画までは時間があったので,先にカプリチョーザ
でご飯を食べました.裕君は,注文したペスカトーレがくる前
に,もりもりさんが注文したイカとツナのサラダも少し分けてもら
って食べました.どちらもとても美味しそうに食べていました
.映画は”キルビル2”を見たのですが,上映中,下を向いて
いることも多く,あまり面白くなかったとのことでした.キル
ビル1を見ていなかったからかなぁと思いました.その後は気
を取り直して都立大で電動をしました.朝から続いていた雨は
映画が終わった後には止んでいたので外で走り回ることができ
ました.電池を使い切った後,イトーヨーカドーのフードコー
トでコーヒーを飲んで帰りました.

by CQ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-05 16:51 | 日記

南大沢へ

今日は初めてピンちゃんと入りました。明日から雨になるという予報がでていたので今日は電動ができる貴重な日。行き先は南大沢です。南大沢に着いて、なにやら雲行きがあやしかったのでいまのうちに電動をしようと都立大に向かいました。1週間前と同じところ=ちょっとした段差や柱が多くある場所で電動をしていたのですが、今日は1週間前と違って、裕君の運転がすごく上手かったです。何度も柱にぶつかりそうになっていたのですが、ぶつかる直前でストップ。そしてバックと。「裕君すごーい」となんども歓声を上げてました(^J^)
1時間ちょっと電動をしてお昼を食べに、ウェンディーズに入りました。裕君が頼んだのは、ハンバーガーとポテトとお茶のセットです。お店の中で食べることになり、はじめはペース良く食べていたのですが、途中からかなり大きな伸びばかりするようになりなかなか進みませんでした。レジの目の前の席だったし、人も多く通るので気が散っていたのかもしれませんが、裕君は終始うれしそうでした。
結局ポテト半分ほど残してお店を後にし、再び電動をしに都立大に向かいました。

byもりもり
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-05 16:41 | 日記

若葉台公園

今日は久しぶりにCQさんと入りました。天気予報は雨ではなかったのですが出かける時は細い雨が降っていました。
家を出てすぐ今日は何する?と聞くと「電動」、場所は「若葉台」という返事でした。なので最近新しく整備された若葉台公園の広場に行き、電動を開始しました。小雨が降って寒いと言いながらもしっかりレバーを握って走らせていた裕くんでした。
1時間半ほどして12時くらいにお昼にすることにしました。裕くんの希望は「三和で買ってベンチで食べる」。カリカリ梅ごはん弁当を買って一階のベンチで食べました。梅ごはんがおいしいようでニコニコ顔で食べていましたが、生のレタスにはやはりむせてしまっていました。それと今日は裕くんは豆乳を飲みました。CQさんが牛乳飲む?と質問したらうん、と答えたので、その後に、豆乳は?と聞くと豆乳に決まりました。そういえばいつも飲み物の選択肢に牛乳は入れていなかったなぁ、と気付きました。
食後に午後はどうするか相談したのですが、今日はずっと若葉台でいいとのこと。午前中と同じ場所で再開しました。が、3つ目の電池も3時頃までしかもたず、その後どうしようかと困ってしまいました。裕くんは電動が出来ないのなら帰って寝たい(!)と言っていたのですが、若葉台公園の下のほうまで散歩したり、裕くんにレバーを操作してもらい後ろから人力で車椅子を動かして遊んだり、新しくできた遊歩道の坂をスピードを出して走ったりしました。それが終わって4時過ぎに家に戻りました。
家に着いてからは、パソコンをしました。ゲームがいいという事だったのではさみ将棋をしました。矢印のボタンと大きなスイッチをかわりばんこに使うし、画面が小さくて駒が見にくそうだったりして、操作が難しそうでした。CQさんが横について手伝ったのですが、当の裕くんはあまり集中できていない様子。スイッチをつかんで持ち上げたり、スイッチに貼ってある紙をはがしたりと、遊びのほうで楽しそうでした。裕くんに画面に気を向けてもらうのがなかなか出来なくて時間がかかり、一回目に負けたところで6時になっていたのでそこで終わりにしました。
裕くんとパソコンをするのは根気がいって難しいなぁ、と思いました。次は負けないぞーー(>д<)

by けいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-03 16:56 | 日記