裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:映画 ( 2 ) タグの人気記事


南大沢で映画

 今日は雨模様の天気でしたが、出かけてきました。この頃出かけるときの裕君の喜びようは勢いがあって、今日も大きな声と後ろへの伸びが何度も出ていました。
 まずは裕君のお母さんが映画を提案してくださったので南大沢の映画館に向かいました。家ではドラえもんを見ようかと話していたのですが、裕君に聞いてみたら「ドラえもんは見たくない」という答えが。映画のチラシを見比べてディズニーの『ブラザー・ベア』を見ることに決めました。券を買ってから食事へ。マックでフィレオフィッシュ、チキンナゲット、アイスティーを買い、店内で食べました。食事している間、何度かけいれんが出ていて、暑いと言うことで上着を脱いだのですがけいれんは止まらず。今日は弱いけいれんが断続的に起きていました。薬を飲んでもらって食事続行。フィレオフィッシュもナゲットも味がいまいちだったそうで、口の動きはのんびりでした。映画の始まる10分前になってしまったので、フィレオフィッシュを3分の1くらい残して食事を終えました。
 そして映画館へ移動。映画を見ながら、熊が人間に襲われそうになって逃げるといったハラハラするシーンで、裕君もびくっとしていました。スクリーンの方を見ている様子だったのですが、映画後の感想は「つまらなかった」でした。う〜ん、残念。
 気を取り直して、電動をしに多摩境へ。ここは駅のそばに屋根付きの広い場所があります。裕君は柱の手前ぎりぎりで電動を止める技を何度も見せてくれました。他には、屋根のない雨の降る場所まで進んでいったり、段差に近づいたり、ピンちゃんと私をひやひやさせて、その反応を楽しんでいました。「いじめっ子でしょ?」と裕君に言ってみたら、なぜか笑顔。嬉しかったんでしょうか?約2時間、間に休憩を挟んで電動を走らせて若葉台へ帰りました。
by ざき
*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   
今日は雨だったので、南大沢で映画を見ることにしました。ディズニーのブラザーベアを
見て、私は感動してしまいましたが、ゆうくんの感想は
『つまんなかった』そうです。なかなか感動モノだったんですけど…。

結構雨が強く、多摩境で、電動で遊ぶ事にしましたが、ゆうくんは私たちをからかって、
いじわるなコース取り。ぎりぎりに寄せてみたり、段差に近寄ってみたり…。はらはら
しっぱなしでした。
by ピン
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-14 17:57 | 日記

家で留守番

今日は、と打って変わって先週寒く、冬が再び到来したかの様でした。雨も降っていたので、家でお留守番と言う事になり、あさこちゃんとユウ君と三人で「ロードオブザリング」をみました。
ユウ君は、このビデオを最低でも三回は見ていると言う事で(観賞後に聞きました。)前半は、とっても眠そうにしてました。目がいつもの3分の1しか開いていないほどでした。それでも大きな音がしたり、戦闘シーンなどでは、画面を見つめていたように思います。

前半が終わると既に一時を回っていたので、後半のビデオを見る前に昼食。今日はコンビニで調達したお弁当です。ユウ君はグリルチキン弁当でした。今日は、かなりスムーズに30分もかからなかったように思います。味付けがユウ君好みだったようで、おいしい、とも言っていましたし、よくかんで食べていました。

食事が終わる頃には午前中の眠気が飛んだのか、元気ないつものユウ君でした。食事後、おばさんが帰宅。買ってきてくれた大判焼き(クリーム、あんから、あんを選択。)も食べました。甘いものを食べるときは、ご飯よりももっとスムーズでした。それに、ユウ君の表情が違うので、本当に甘いものが好きなのねー、としみじみしちゃいました。
後半は、しっかり見ていたように思います。戦闘シーンや、ビデオの見せ場のシーンでは食い入るように見ていました。
ビデオを見たあと、10問ほど質問をしましたが、正解率は高かったです。

その後、森田先生に借りてきた本を読みました。「アナグマさんのもちよりパーティ」と言う本です。2回読んで、質問をしました。質問の時に、その場面のページを開いて質問するようにしました。私とあさこちゃんが、二人で絵本を読んだため、時々読み間違えたりする時には、その間違いの方を笑ったり、本を掴もうとしたりしていました。次回はもっと呼吸を合わせ笑われないようにします!
本を読んだあと、おばさんも一緒に少し談笑し、5時に帰宅しました。
byサミー
* * * * * * * * * * * *
今日は朝から雨が降っていて、さらに寒かったせいもあってか裕くんもけいれん気味だったため、外には出かけず家で過ごすことになりました。けいれんも出ていたので、午前中は「ロードオブザリング1」を観ることに。

しかしビデオが始まったとたん、裕くんはとても眠そうな様子に…今にも目を閉じてしまいそうでした。そして目が開いたら大あくびをしたりと、ビデオに集中している風ではありません。けいれん止めが効いてきたのか、はたまた既にこの作品を映画館でも観ていたからなのか。。結局、前半を見終わるまではずっとうとうとしていました。

前半を見終えた頃にはちょうどお昼の時間になっていたので、ビデオの後半は食後に観ることになりました。

お昼ごはんはとてもスムーズに食べ終えた裕くん。食後は午前中よりもずっと元気になったようでした。ビデオの後半を観始めると静かにはなりましたが、特に壮大な戦闘シーンではインパクトの大きな音に反応しながら、画面に見入っていました。
にも関わらずビデオ鑑賞が終了してから内容などについていくつか質問をしたところ、実は
「戦闘シーンはあまり好きではない」
とのことでした。

約3時間に及ぶビデオ鑑賞が終わったあとは、「アナグマのもちよりパーティ」という絵本(言語の先生からの宿題)を読みました。私が絵本のナレーション部分・サミーさんが登場人物の会話の部分を担当したのですが、たまに二人の息が合わなかったり読み間違えたりすると、必ず裕くんに「ははっ」と笑われてしまいました。
読後は内容に関する質問をしました。裕くんの要望で2回読み、裕くんは9問中6問という成績でした。まあまあかな?

その後サミーさんとおばさん・私のおしゃべりの場に参加していた裕くん。静かーに聞いているかと思いきや、いつもあまりに絶妙なタイミングで笑うので、その感性のよさに三人の驚きと関心を誘っていました。
by あさこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-22 17:09 | 日記