裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:OT ( 4 ) タグの人気記事


OTの日

今日はOTの日です。先週のように笹塚からふるやんと合流しました。11日には誕生日ケーキを食べたと教えてくれました。小竹向原に着いて、裕くんはおなかがへっているようだったので、コンビニに寄ってお昼ご飯を買ってから療育センターに向かうことにしました。今日のメニューは鶏そぼろ弁当とポテトサラダです。1時までまだ時間があったので待合室で食べることにしました。裕くんはお弁当の味があまり好きでなかったらしく、ペースがゆっくり。訓練が始まるまでに食べ終わらなかったので残りは後にして部屋に向かいました。
今日はスイッチひとつだけを使って、インベーダーゲームのようなのと、黒ひげ危機一髪をしました。インベーダーゲームは上手だったのですが、あまり画面は見ずにスイッチを押していました。黒ひげ危機一髪のほうは画面に注目していましたが、スイッチは小畑先生にスイッチの手前のところまで手を持っていかれて押していました。音や音楽が鳴ったりするとやはり興味がそそられるようでした。
40分間の訓練を終えて、先ほどのお昼の続きを食べました。裕くん自身が「食べる」と言っていたもののあまり集中力はなく、お弁当が口に合わなかったのもあってか、全部食べきれず少し残してしまいました。でもポテトサラダはおいしかったようです。
食後は電動です。裏のコンクリートの中庭のような所でしました。今日の裕くんの電動の操作にはびっくりさせられました。はじめ裕くんの手を持ってまっすぐや左に曲がる練習をしていたのですが、その後一人でもまっすぐ進んだり左のほうに進んだりしていました。そしてそして、いつも裕くんがする右回りのぐるぐる回転の左回りバージョンをしていたのです!!私は初めて見たのでびっくりしました。でも今日は花の植え込みに何回も突っ込んだり人に向かって行ったりもしていました。裕くん、気を付けようね。
電車の時間があったので一時間ほど遊んで駅に向かいました。私は調布でふたりとお別れしました。今日の訓練は楽しかったそうです。

byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-14 16:40 | 日記

OTの訓練

今日はOTの訓練で、僕は11時に笹塚でけいこさんと裕君と待ち合わせました。小竹向原に着いて、訓練の前にお弁当を食べようということで、裕君にサンクスとセブンイレブンを選んでもらうことにしました。裕君はセブンイレブンというので、目の前のセブンイレブンに入りました。電車の中で僕が「お腹空いてる?」と聞いたときには「空いてない」と言っていたんですが、けいこさんに聞かれた裕君は「空いてる」と答えていました(ガーン・・・)。裕君は鳥そぼろの三色弁当とポテトサラダとお茶を買いました。
病院の待合席でご飯を食べはじめたのですが、裕君はあまりお気に召さないようでした。ただポテトサラダは「おいしい」と言ってパクパクと食べていました。量は少しだったのですが、時間までに食べ終われず訓練のあとにまた食べようということになりました。
今日はボタン1つのゲームでした。まずは列になって敵が迫ってくるのを、タイミングよく撃って倒すゲームでした。これは裕くんもやる気を出したのか、ステージ3まで行きました。そのあと似たようなゲームで、前回得意だった的に球を投げるゲームや二車線の道路を車がぶつからないようにタイミングよくボタンを押してよけるというようなゲームをやったのですが、どうもこのあたりから裕くんのやる気は下降気味・・・。先生も時間制限があるのはダメだと、困り気味でした。
そのあとやった黒ひげのゲームも、話を聞いて楽しむものなのですが、ほとんど画面を見ていませんでした。そして口からはポテトサラダが・・・。訓練前にご飯を食べると眠くなってしまうんでしょうか?? その気持ちはわからなくはないですが、もっとやる気を出してくれないかなぁ。
訓練が終わって、再びご飯を食べ始めたのですが、どうも裕くんそんなに箸が進まない様子。「もういらない」というので、少し残してお昼を終わることにしました。
午後は施設内で一時間ほど電動をしました。またしても裕くんは子供に突っ込んで行ったりとハラハラさせてくれました。明らかに裕くんはみんなからマークされていました。と、そのあと、裕くんは長い距離をずっと直進したり、いつもは右回転のところをくるくると左回転してみせたりと、すごい技を見せてくれました。僕とけいこさんはびっくりして少し興奮してしまいました。
帰りは調布で高田さんと別れ、二人で若葉台にもどりました。次からは裕くんに適当なことを言われないようにがんばりたいと思います。裕くん、もっと話しましょう!! 日記遅れてごめんなさい。

byふるやん 11:00-17:00
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-14 16:22 | 日記

OTの日

 だいたい火曜日はOT,PTの訓練です。今日はOTでした。この頃訓練の様子が変わったので、報告します。OTはスイッチの形がかわり、4つ並んだ物が大きな1つの形になった。PTは立ち座りの訓練+口の閉じ方が加わりました。口の閉じ方は裕君にとっては難しいらしく、とっても疲れていました。
 それでも、訓練が終わると電動です。今日は昨日から3か月逆戻りの気温で寒かったのですが、そんなことはお構いなく元気な裕君でした。
 次回訓練は先生の御都合で水曜日と金曜日です。
byもとやまん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-13 17:52 | 日記

OTの訓練

OTの訓練ではまず「もじもじワープロ」というソフトを使いました。ポンキッキーズのキャラクターが登場する、とても可愛いものです。いくつかの絵を助詞などでつないで文章を作っていき、最後に作り上げた文章が音声となって出てきます。でも裕くんは先生に「右、右」などと声をかけられてもそれほど反応せず、あまり画面に集中していない様子。しばらくすると先生がカーソルを移動させ、裕くんは「決定」ボタンを押す というように、作業を多少簡単にして行いました。

その後もう一つのソフト「Single switch game」に移りました。こちらはインベーダーゲームと似たような感じです。このソフトになると裕くんの集中力・興味も次第に高まっていったみたいで、画面を見つめ、スイッチをいいタイミングで押し、また画面の動きを見て笑ってもいました。
訓練後、先生に今日の裕くんについて伺ったところ、最初のソフトではスイッチが5つ(上下左右・決定)ついたボードを使用していたため、思い通りに操るには少し複雑だったようだ とのことでした。他方二つ目のソフトでは、スイッチが「決定ボタン」のみなので操作しやすかったこと、またゲーム中の音も興味を惹いたこともあってよく集中できていたようだ とも仰っていました。

訓練の後に少しだけ残っていたお昼のお弁当を完食し、寒さと雨の中、駅に向かいました。この時になるとフードは裕くんにとって「かぶってすぐ脱ぐもの」「(引っ張って)前に持ってくるもの」との位置づけだったみたいです。私たちが何度フードをかぶせても、裕くんも負けじと繰り返しフードを外しては笑っていました。

食事・おやつの時間からエレベーターの中、外を歩いているときなどなど、いつも賑やかで楽しそうにしていました。何かを話している(言葉にしようとしている)様子も頻繁に見うけられました。
by あさこ
* * *
今日はOTの訓練に小竹向原へ出かけました。二週間ぶりの裕くんは今日も元気いっぱいの様子でした。家を出た頃、だんだんと雲行きが怪しくなり、小竹向原に着くと本降りになっていました。裕くんはずぶ濡れになりながらも、レインコートの帽子をはずして喜んでいました…。病院に着くと僕の傘が風でボロボロに。(涙)

一時からの訓練までに40分くらいあったので、裕くんはスーパーで買っておいた鮭弁当を食べました。魚は食べやすいのか、良いペースで完食でした。

裕くんのパソコンを見るのは初めてでしたが、裕くんはあんまり画面に興味がなさそう…。ボタンも5つあって、先生に手取り足取りという感じでした。訓練の後半で、ボタン一つの的当てゲームに変わり、裕くんも少しやりやすそうに見えました。的に当たってはしゃいでいました!

帰りは府中に寄って、ドトールのケーキを食べました。おいしかったようで、とても満足そうでした。若葉台へ帰る調布での乗り換えでは、誰も乗っちゃいけない折り返し電車に先に乗せてもらい、裕くんのおかげで貴重な体験ができました。今日はあいにくの雨でしたが、裕くんは相変わらず元気で、雨にも負けずって感じでした。さすが裕くん!
by ふるやん
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-18 17:16 | 日記