裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ST ( 4 ) タグの人気記事


STの日

今日は寝坊してしまったので、多摩センターの駅から裕くんともりもりに合流しました。おはようと言うと、裕くんは痙攣していました。家を出た頃から始まったそうで、その後も電車に乗っている間ずっと痙攣が続いていてひどい時は休む間もないくらいでしたが、田無に着く頃には治まっていて一安心。
診療所に着いて訓練開始。まずは宿題の本について質問され、次に日記を先生が読んで昭和記念公園は好き?などと質問を受けていました。そして文字の練習です。文字の練習をするということを聞いた時裕くんはとても喜んでいましたが、集中力はあまりありませんでした。左手で遊んだり、単語に関する先生の質問にもあまり答えていなかったように思います。訓練後には自分でも「今日は遊んでた」と言っていました。後で聞くと、午前中の痙攣のせいで集中力がなかったそうです。
質問への反応が薄かったのはお昼ご飯の前も同じで、お店はどこがいいか、何を食べるのかなかなか決まりませんでした。結局ジョナサンでシーフードカレーを食べることに。裕くんはシーフードが好きだそうです。お昼時で人が多くいろいろなことに興味がいってしまい、また何回かむせてしまいましたが全部平らげました。ラッキョウを食べるときすごく笑顔でした。好きなのかな?カレーは少し辛かったけどおいしかったという感想でした。そして最後にお水に入っていた氷をガリガリ食べて終わりにしました。もっと暑くなったら裕くんとかき氷を食べたいな、と思いました。
食事の後はまっすぐ帰宅しました。裕くん、明日は晴れるみたいなので電動たっぷりしてください!

byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-17 16:36 | 日記

STの訓練

今日は、じめじめしていて蒸し暑い日でした。STの訓練の日です。家をでてからすぐにけいれんが出始め、なかなか止まらず、結局病院に着くまでずっと続いていて、裕君は訓練が始まる前から少しお疲れ気味でした。
病院には時間ちょうどに到着しました。梅村先生の診察を終えて森田先生との訓練です。今日は初めに、以前お借りしていた動物がたくさん登場する絵本2冊の内容について感想を聞かれ、裕君は「両方ともあまりおもしろくなかった」と答えていました。後でおばさんに聞いたのですが、実は1冊しか読んでなかったそうです。次に、先生が日記帳を取り出して、映画を観に行った日の日記を読み上げました。「たまに読んでもらうのもいいかもね」と先生がおっしゃっていました。そして残りの時間で文字の訓練をしました。「足」とか「犬」とか「家」が描かれた紙を見て、例えば—「あし」なら「し」と「あ」が1字ずつ書かれた手のひらサイズのカードを先生が持って、「し」と「あ」のどちらの音が先にくるかを裕君が答えます。そして50音のボタンがならんだ機械(この機械の名前は分かりません)を使い—右手にペンを持って先生と一緒に「あ」と「し」を押します。すると機械から「あし」という音が聞こえてくる、という仕組みです—音を聞いて理解することを何度か繰り返しました。そして最後に、今日出てきた「あし」とか「いえ」を紙にペンで書いてみました。先生が「やっぱり前に書いたことのある文字はすぐに書けるね」とおっしゃっていました。裕君は訓練の後半は集中できていませんでした。終わった後に「訓練中少し遊んでた」と白状していました。
訓練後、ジョナサンでお昼にしました。裕君はシーフードカレーを頼みました。裕君は貝などのシーフードが大好きだということです。カレーはおいしかったけどちょっと辛かったということで、途中辛さで何度もむせていました。カレー完食後に裕君が氷を食べたいということで、氷をがりがりと噛んで楽しそうにしていました。
若葉台に帰り着いた頃には晴れ間もすこし出ていて、夏を感じさせるような空でした。 おつかれさまです。

byもりもり
[PR]

by yuukun_diary | 2004-05-17 16:32 | 日記

STの日

今日はSTの訓練の日でした。夕方から大雨になるとの予報だったので裕君はかっぱを着ての外出。駅までの道のりは元気いっぱいで、聞いてみると「昨日は散髪に出かけただけだから力がありあまっている」とのこと。でも、電車の中ではきちんと静かにしていました。
診療所で裕君は「すんごいやけたねえー!どこに行ったらそんなに黒くなるの?」と先生方に言われてました(^J^) 今日の訓練は、初めに先生がイラクで人質になり解放された日本人の事を話題に出され、イラクの現状(イラク人やアメリカの兵隊)を写した写真集を一緒に見ました。この写真集は家に帰って見ておいてねということでした。つづいて、カードに描かれた動物や日用雑貨などの名前を紙に書いたり、カードに書かれた文字がどの絵のものなのかを当てるゲームをしました。最後のほうになると裕君は少し飽きてきた様子でした。
約1時間ほどの訓練を終え、駅前にあるビルの中のファミレスでご飯を食べることにしました。裕君はこのレストランに来るのは3回目だということです。今日のメニューはスパゲッティボロネーゼ。人が多く騒がしいところだったため気が散ることが多かったようですが、完食しました。
結局雨に降られることなく家に帰り着きました。明日は思いっきり電動ができるといいね(*^_^*) おつかれさま。
byもりもり

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  
今日はSTの日です。裕くんは朝からパワー全開。昨日は散髪に行くのに外に出た以外は家にいた、ということで今日外に行くのを楽しみにしていたそうです。「今日は訓練だよー?」と言ってもニコニコしていました。
11時半ぎりぎりに着き、始まったのは12時頃。今日はまずイラクで日本人が人質になっていたニュースについて森田先生から質問を受け、イラクの写真集を見ました。次は絵が描かれてあるカードを見て、その単語を書く練習です。森田先生が紙やペンを準備し始めると、少し退屈そうだった裕くんの表情ががらりと変わり、満面の笑みになりました。最後は、先生が2枚のカードを持ち、「○の文字で始まるのはどっち?」という質問をして裕くんが正解だと思うほうのカードをタッチしていました。
1時間の訓練が終わりお昼!ということでいつもの市役所の食堂に行くと、しばらくの間営業休止になっていました。なので、駅の近くのコンビニに行ってパンを選んでいたのですが、やっぱりお店で食べたいと言うことで駅に向かいました。駅のすぐ近くの、いろいろなお店が入っている建物に入り、お店を選びます。今日の裕くんはすごく迷っていて、レストラン街を2周ちょっとして結局はココスに入ることにしました。
選んだメニューはパスタ。はさみで短く切って食べました。何回かむせてしまいましたが、お水をこまめに飲むと食べやすいようです。しかし、挽き肉が入っていたのでそれがぽろぽろしていてのどに当たってむせる、とも教えてくれました。
3時頃食べ終わって田無を後にしました。今日の訓練は楽しかった?との質問には「ううん」という答えでした・・・。明日は雨がやんで電動ができるといいね★
byけいこ
[PR]

by yuukun_diary | 2004-04-19 18:02 | 日記

STの訓練

 今日は言語の訓練でした。出かける時は外まで聞こえていそうな位の声を出して喜んでいました。私がしばらく休みをもらっていたので、そんな大騒ぎの裕君を見るのは1ヶ月ぶりくらい。「やっぱり、これが裕君だな〜」と思ってしまいました。
 そして電車を2回乗り換えて田無駅に到着。そこから梅村こども診療所の道はサミーさんにガイドしてもらいながら歩いたのですが、狭い歩道は歩行者も自転車も通るのでこわくて歩きにくい道。診療所の前で、偶然森田先生と会って一緒に中へ入りました。———ここで私は一旦抜けさせてもらいました。———
 その後、市役所の食堂でご飯を食べてきた裕君・サミーさんと駅で合流。疲れたかなーと思ったけど、途中の車内まではサミーさんを回転させたり、カバンを落とそうとしたりと面白いことをやって笑わせてくれます。モノレールに乗る頃には静かになっていました。
 若葉台の駅でサミーさんと別れ、裕くん家へ。「早く帰りたい」という事なので、エレベーターのボタンを裕君に押してもらいながらまっすぐ帰宅しました。裕君、一日お疲れさまでした〜!
by ザキ
* * *
今日は、言語の訓練で田無の梅村こども病院まで行きました。朝早いのに、かなりのテンションで何かをしきりに叫んでいました。もしかして(朝早くて)嫌だー、っていっていたのかもしれません。笑。
病院まで、順調に行く事ができ、11時半ピッタリに着きました。
まず、先生とスペインの旅行について訪ねられていましたが、あまり答えたくなかったのか、机を動かす事に集中していたためか、先生の質問に答えてませんでした。ユウ君。。。
その後、絵を見て、その文字を書く練習、二つの絵を見て字が描いてある方の文字を当て、その文字を書く練習をしました。後者の方が難しそうでした。
先生に2冊の本を借りました。
訓練のあとは田無の市役所の食堂でお昼ご飯です、今日は昨日に引き続き、サカナの気分だったそうで、ユウ君が選んだのは白身魚のアーモンドフライ定食でした。ご飯が大盛りだったにもかかわらず、あっという間にほぼ完食しました。途中、お味噌汁のもやしやご飯が時々つまってむせた事もありましたが、おおむね順調に食べ終えました。
駅で、ザキさんと合流し、若葉台の駅で別れました。帰りの電車では、ご飯を食べてお腹いっぱいになったのか、訓練が疲れたのか、とても大人しかったユウ君でした。
おつかれさま。
byサミー
[PR]

by yuukun_diary | 2004-03-15 17:19 | 日記