人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

家で勉強

今日は、天気が悪いこともあり、土曜日に多摩大で公開講座受けることもあり、勉強をしようという計画でした。
しかし午前中はまだ雨が降っていなかったので今のうちに・・・と少しだけ電動に出かけました。遠くまでは行かず遊歩道の少し広くなっている所に行ったのですが、裕くんは痙攣が出始めました。薬は飲んで出て来たのですが、だんだんひどくなり止まらなくなってしまいました。なので行こうと思っていた買い物も中止して1時間くらいで帰宅しました。
その後お昼ご飯をいただいて、勉強です。シャーロックホームズの冒険の英語のプリントを読みました。裕くんの目の前にプリントを置いて、読んでいるところを指しながら1段落ずつ読み、何が書いてあるか説明する、と言う風にしました。2時間ちょっとかけて1ページくらいしか進まなかったのですが、その間裕くんのあくびを何回見たことか・・・。でも、1ページ読み終わっていろいろと質問してみると、内容がよくわかっている様子でした。まだ7ページ以上残っているので、裕くん、がんばってね(^^;)
次に岡部さんが持ってきてくれたオーロラのビデオを見ました。20分くらいで短かったのですが説明が難しかったです。でも太陽から太陽風が出ている映像などは目を凝らして見ていました。
その後掲示板に今日したことと感想を書き込みました。詳しくは掲示板を見て欲しいのですが、「授業は全然楽しみじゃない」という言葉は衝撃でした。ほんとに書いていいの〜?と聞いたのですが「いいよ」と笑顔で答えてくれました。
土曜日までにプリントの内容を理解して授業に臨めればいいなぁと思います。

byけいこ

by yuukun_diary | 2004-05-10 16:46 | 日記
<< 電動 演奏会へ >>