人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕くんの日記


車イスであちこち出かける裕くんの毎日を、介助メンバーがつづります。
by yuukun_diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
(29)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

PTの訓練

今日は裕くんとふるやんと一緒にPTの訓練に行ってきました。若葉台からは私とふたりで出かけ、笹塚で降矢くんと合流した時の裕くんはとても嬉しそうでした。
小竹向原に着いて、訓練が始まる11時45分まではまだ時間があったので、裕くんに先にご飯買っとく?それとも終わってからジョナサンに行く?と聞くと電動をしていたいとのこと。飲み物もいらないということで、療育センターに到着してから裏のコンクリートのところで20分くらい遊んでから受付に行きました。そこで今日の訓練の時間を私が勘違いしていたことに気付きました。本当は11時15分からだったのです・・・。急いでPTの部屋に向かって先生に訓練を開始してもらいました。今日はほとんど時間がなかったので、口を閉じる練習だけで終わってしまいました。先生にあごと頭を押さえられてたまに嫌そうな顔をしていたように見えたのですが、終わった後に聞くと楽しかったという感想でした。今日の訓練は時間が短かったけれどこのぐらいでちょうどいいらしいです。
短い訓練も終わり、薬を受け取ったらごはんだーと思っていたのですが、その手続きにてこずり薬を受け取って終わると1時半を過ぎていました。それから駅前のジョナサンを目指して行くと2階にあって入れず・・・。結局環七沿いのデニーズにたどり着きやっとこさ遅いお昼となりました。
裕くんはメニューを聞いても答えてくれなかったので、私のお勧めのトマトと生ハムの冷たいカッペリーニに決めました。量も多くなく細かったのでぱくぱくと食べ完食しました。はじめはおいしい〜とも言っていたのですが、後で聞くと味はまぁまぁだったそうです。
お昼を食べ終わるともう3時がきていたので、若葉台に向かいました。そして5時になるまでほんのちょっとだけ電動をして家に帰りました。
行きに市ヶ谷でエスカレーターの乗り降りを手伝ってくれた地下鉄の駅員さんが、裕くんの左手をすごい勢いで払いのけたりしていました。裕くんはエスカレーターや昇降機に乗る時テンションが上がって体が伸びたり左手が出たりするので、裕くん本人も私も気を付けないといけないとは思いますが、それにしてもあの駅員さんの対応は寂しかったなぁ、と思いました。

byけいこ

by yuukun_diary | 2004-05-07 16:54 | 日記
<< 演奏会鑑賞 PT >>